3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

久しぶりにヴァイオリン弾きました。

こんにちは、shunです。

 熱しやすく冷めやすい私が唯一続いている趣味、それは大人から始めたヴァイオリンです。とは言いながらも数年おきに飽きてて空白期間あるし、練習も真面目にしないので上達せず、そもそも一番重要な音感がないので残念ながら今だしずかちゃんレベルです。

 ただヴァイオリンって一時期やめてもまた弾きたくなる謎の魅力があります。楽器を買ってしまったから弾かないともったいない、という理由もあります。

 

仕事を辞めてから気持ちに余裕がなくてほとんど弾いてなかったのですが、弦楽器仲間さんから「お遊びカルテットしない?」とお誘いを頂いたので、先週末に久しぶりに練習&カルテットで遊びました。

f:id:shun8888:20200117201321j:plain

 ソロ曲と違ってカルテット曲は4人必要なので、性格とか取り組む熱量とか曲の解釈とかが合う仲間になかなか出会えなくて意外とやる機会がないんです。管楽器に比べて弦楽器の人口って少ないし、仕事ではないから余計個性がぶつかるというか。組んだけど合わなくて空中分解!とかカルテットやってくれる仲間が揃わなくてできない…なんて話もよく聞きます。

 

ここ数ヶ月は辛い現実の中にいて気持ちが塞ぎがちですが、わずか2時間ながらも楽しい時間を過ごせました。こうして付き合ってくれる仲間はほんとに有り難い存在だなぁと改めて感謝感謝なひとときでした。

プライバシーポリシー お問い合わせ