3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

居場所探し ~コロナウィルスの影響

先日排水溝がつまってしまってお風呂が使えなくなりましたがその日に業者さんが来てくれて無事に直していただけました。2,3日は使えないかも・・・実家に戻らざるを得ないかなと思っていたので本当に良かった!

原因は良く分からず。ひそかに知らない間に何か落としてしまってそれが詰まりの原因になってるんじゃないかとドキドキしていましたがそうではなかったのでほっとしました。

大家さんには無職であることを伝えてないので(汗)私は出勤を装って外出し、大家さん立ち会いで作業してもらいました。

そんなこともありコロナウィルスの影響で私の居場所もより一層減っているのを痛感しました。
・こんなトラブルがあると(大家さんの手前)家にもいられない
・実家は私から両親への感染リスクを考えると帰りにくい
・人の多い場所やお店は避けざるを得ない
・図書館も閲覧席が使用不可になっている
・マックやカフェも長くて2時間位が限界

業者さんが来た日は朝から出かけて夜まで時間を潰すのが大変でした。

前職を辞めてから何も予定がないときでも外出しなかった日はほとんどありません。
午前中に求人探し、お昼くらいに外へ出て、ハロワに行ったり(ネットでも見れるのですが時間つぶしもかねて)、マックやカフェで簿記の勉強をしたり本を読んだりスマホを見てたり。

一日家に1人でいると嫌な考えばかりが浮かんできてしまって気分が沈んでしまいます。夕方は特に日暮れとともに自分も暗闇に覆われる気がしてしまってどうしようもないので特に夕方は家にいないようにしています。最近は日が長くなったので少し気分が楽になりました。
f:id:shun8888:20200312113209j:plain
なるべく節約せねば、と思うと街をぶらぶらしても楽しくない、こんな状況で趣味を楽しめるはずもなく。一日が長く感じて、かといってやることもなく落ち着いて居られる場所もなく。

最近はただネットを見たりぼんやりして現実逃避することが多くて我ながら心配です・・・。離職してから転職活動されている方はどうしているのかな。落ち着いていられる居場所が欲しい。誰かと話したい。そもそも家にいられない不安感がなければ良いのですが。


結果保留の会社からは連絡がありました。この件は続きがあるのですが、今は書く気になれないのでまた書けるときがきたら書きたいと思います。早く書けるときが来てほしい。

今日のニュースで、新卒の女性が4月から入社が決まっていた会社から、新型コロナウィルスの影響で余裕がなくなったことを理由に一方的に内定取り消しとなったとのこと。

このニュースを見て最近ちょっと落ち着いていた動悸とザワザワと落ち着かない焦燥感も再発してしまいました。

早く平穏な日常が戻ってほしいです。

プライバシーポリシー お問い合わせ