3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

大人のアトピー性皮膚炎 ~久々に悪化する

先日まぶたが腫れて赤くなったときから嫌な予感はしてたのですが。

おでこに1か所、また1か所とニキビのような状態からただれたような状態になってそれが広がり、この1週間で一気にひどくなってしまいました。私の場合、なぜか顔にばかり症状が出るのでほんとに厄介です。
f:id:shun8888:20200328192705p:plain:w300
あ、体に出るのももちろん厄介(以前は体にも出てました)なのですが、顔は隠せないし常に外気に触れる状態が刺激になるし、酷い状態になると外出したり人と会うのが精神的に辛くなります。

まぶたのときは花粉だったかもしれないけど、今はもうほとんどスギもヒノキも花粉は飛んでないので、おでこは残念ながら花粉がらみではなくアトピーの症状と思われます。

さらにアトピーかは分かりませんがデコルテ?部分に湿疹が出てしまい、襟なしのカットソーを着るとガッツリ見えてしまいます。

この時期に病院に行きたくないけれど、このタイミングを逃すと連休に入ってしまうし、これ以上悪化しないうちに皮膚科へ行くことにしました。

前回悪化した時は前の会社の近くの皮膚科で良い先生だったのですが、今の職場とは全然違う方向で家からも近くない。しかも前の会社の社長と知り合いなので残念ながら新たに皮膚科探しからとなります。

アトピーの方は分かってもらえると思うのですが、ホームページにアトピーについて書かれてる皮膚科やアレルギー科を標榜している皮膚科でも、アトピーをきちんと治療してくれるところはほんとうに少ないです。

それに加えて先生との相性もあるし、長期戦になるのでこまめに通える場所に限られます。色んな意味で合う病院を探すのはなかなか大変です。

ネットで検索してみると、会社の隣駅(帰る方向とは逆だけど)に土日も診療している皮膚科があったので昨日、会社帰りに行ってみました。

受付で熱をはかり、待合室は30分おきに入れ替え制とのことで外の階段踊り場(椅子あり)で問診票を書いてました。

書いてる途中で中の待合室へ呼ばれました。座ってすぐに診察室へ通されました。待ち時間ほぼなしでした。今はやっぱり空いてるのかな。

女性の穏やかそうな院長先生曰く、疲れからいろいろ表面に出ちゃってるのかな、とのこと…

確かに昨年の秋からの転職活動に始まり今も職場の問題やコロナの影響で安定しない生活が続いているので、時間だけはあって睡眠時間は取れているものの、熟睡できているとは程遠い状況です。

とはいえ、コロナの影響でストレスや不安を抱えているのは私だけではないので我ながらストレス耐性がないなぁと落ち込みます。

ひとまず
・顔を洗うのは固形石鹸がいい(小さな石鹸をくれました)
・今使っている化粧水と乳液(もともと化粧水のみですが)は一旦ストップ

という指示でした。

処方されたのは
 ・保湿剤 ビーソフテンクリーム
 ・塗り薬1 顔のアトピーの箇所用(キンダベート軟膏※)
 ・塗り薬2 顔のニキビ用(アクアチムクリーム※)
 ・塗り薬3 首の湿疹用(リドメックスコーワ軟膏※)

f:id:shun8888:20200429211021j:plain
 ※はジェネリックなので写真と名前が違います

 ・飲み薬1 抗アレルギー薬(アレグラ錠)
 ・飲み薬2 ビタミンB2
 ・飲み薬3 ビタミンB6錠

思いのほか種類が多いけどジェネリックにしたせいか金額は安くて助かりました~。

次は2週間後に来てください、これではおさまりきらないのでその後はプロトピック(アトピー用の塗り薬)に切り替えましょう、とのことでした。

アトピーになると症状が出ているところ以外も刺激に弱くなる気がします。ほぼ毎日付けてるマスク、洋服の後ろやわき腹あたりについているタグ、縫い目もここ数日肌にあたるとチクチクかゆいです。

またステロイドやプロトピックの塗り薬は日光に当たると良くないらしいので、ただでさえ運動不足なこの状況の唯一の解消方法である散歩も制約されてしまいます。

アトピーもコロナも早くおさまりますように・・・!

プライバシーポリシー お問い合わせ