3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

大人のアトピー性皮膚炎 ~久々に悪化する②

先日皮膚科に行ってから2週間。
shun8888.hatenablog.com
2週間後にまた来てください、と言われていたので皮膚科に行ってきました。2度目の受診です。これで治まってきていたら顔の塗り薬をステロイドからプロトピックに切替えの予定でした。

初診後10日経った頃、顔の赤みやただれが一旦治まったように見えて「おっ!」と思ったのも束の間、翌日には戻ってしまいました。よく言われるステロイドのリバウンドというやつの1つです。ステロイドあるあるなので、”ああ、やっぱり…”という感じです。

そして首の下側(デコルテ?)の湿疹は治まりましたが、手の甲のぷつぷつ、頭皮に痒み&ただれという新たな症状がプラス。

それを先生に伝えたところ、この状態でプロトピックに切り替えると刺激が強いとのこと。プロトピックは以前も使ったことがあるのですが、確かにピリピリ感がすごい塗り薬なんですよね。

そんなわけで顔のステロイドをグレードアップして首に使っていたステロイドを使うようにとのこと。

手の甲用と頭皮用のステロイドも処方されました。
f:id:shun8888:20200517103806j:plain:w400

継続
 ・顔は固形石鹸で洗う
 ・化粧水ではなく処方の保湿剤(ビーソフテン)を使う
 ・顔のニキビにはアクアチムクリーム(ナジフロキサシン)
 ・飲み薬 抗アレルギー薬(アレグラ錠)、ビタミンB2、ビタミンB6も継続

変更点
 ・顔のアトピー
  キンダベート軟膏(パルデス軟膏)
   →リドメックスコーワ軟膏(スピラゾン軟膏)に変更
 ・手の甲のプツプツ アンテベート軟膏(ベタメタゾン)
 ・頭皮 デルモゾール

ステロイドを使っていると副作用?でニキビが出ることが多いようですが、私は特に出やすい肌質?らしいです。だから皮膚科でも厄介な肌質だと言われます。

アトピー用のステロイドをニキビに塗ると悪化するので塗らないように注意されます。でもたくさん出てくるともはやアトピーとニキビの見分け、薬の塗り分けがとても難しい。

今回だけでなくニキビ用の塗り薬には大抵この「アクアチムクリーム」というのを処方されるのですが、はっきり言って全然効きません。

今回も一応1週間使ってみました・・・が効きません。しかもニキビは増えて化膿した状態に(T-T)

以前もアトピーが治まったあともニキビができまくってた時期があって、いろいろネットで調べていたら「テラ・コートリル軟膏」というのが「市販薬なのにニキビによく効く!」とあるのを見つけました。

さっそく薬局で買って試しに塗ってみたら、なんと翌日には化膿をともなう赤みが少し引いたので、今回も塗ってみたらばっちり!効きました!!びっくり。
f:id:shun8888:20200517115723j:plain:w200
www.jnj.co.jp
この軟膏には抗生物質ステロイドが含まれているようです。ニキビにステロイドは悪化するはずだけど抗生物質も入っているからそれがいいのでしょうか。

それにしても処方薬より市販薬のほうが効くなんて。同等の処方薬があれば一番いいですね。今回先生か薬剤師さんに聞いてみようと思っていたら忘れてしまいました・・・。次回聞いてみようと思います。

あ、私は独断で使用してしまいましたが、悪化することもあるようなので、使う前に皮膚科や薬剤師さんにご相談することをお勧めします(汗)

プライバシーポリシー お問い合わせ