3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

アレルギー対策 ~②ダニとカビ対策

もうすぐ6月で梅雨入りも目前ですね。コロナウィルスは高温多湿になるとどうなるのでしょうか。

さて、引き続きアレルギーが強く出ているので、対策強化の第二弾です。
f:id:shun8888:20200328192705p:plain:w300
shun8888.hatenablog.com

1.エアコン掃除
エアコンは本当は業者さんにお願いしたいところですが、数年前に新しいものに変えてもらえたばかりだし、今年は収入が厳しいので(^^;)フィルタ掃除と手の届く範囲で拭き掃除をしました。

あとリモコンに「内部クリーン」というメニューがあったのでこのメニューで稼働させてみました。
メーカーサイトを見てみると

「内部クリーン運転」とは、
・内部を乾燥させることによって、内部に付着したにおい成分を除去し、カビの成長を抑える機能です。
・冷房または除湿を30分以上運転し、停止したときに送風と暖房の運転(約60分~100分)を行います。
・機能の有効か無効かはお客様がリモコンで設定いただけます。

2時間くらい運転中でしたが忘れてしまうくらい静かでいつのまにか切れてました。

2.除湿剤の設置
うちの部屋は南西向きで東側に小窓もあるので、日当たりはかなり良いほうだと思います。にもかかわらず、建物の構造上なのか玄関のほうやクローゼットに湿気がこもりやすくて冬が結露がすごいです。

置くタイプの除湿剤だとすぐに水いっぱいになってしまうので、どうしようかと思っていたところ、シート上で何度か干して再利用できるタイプを見つけたのでそれを購入してみました。

30cm×60cmが2枚。
有効期限は1年で、その間は目印が青からピンクにかわったら干せばまた除湿能力が戻るようです。

とりあえず1枚はスカートハンガーに挟んでクローゼットの端にぶら下げてみました。もう1枚は衣装ケースの上にばさっと(笑)

3.ダニ除けシートの設置
ベッドに寝ています。
 枕:エアウィーブ枕
 敷布団:化繊+エア○ィーブもどき?に綿シーツ+バスタオル(シーツの肌触りが苦手なので)
 掛布団:羽毛布団+掛布団(冬だけ)

エアウィーブは中が空洞なのでダニはいないと思いますが、それ以外は・・・なのでダニ除けシートを買いました。最初、100均一で売ってたのを見つけて買ったのですが、除湿剤を買ったところでも売っているのを見てやっぱり効果も値段に比例するかな・・・とメーカー品も買いました。これは枕元と足元のほうに敷きました。

ダニ「除け」シートと「捕獲」シートがあるのですね。迷った末に「除け」にしました。

あとは・・・どうもここ数年、胃腸が弱っているのか食べ過ぎるとそのあと具合が悪くなるので、暴飲暴食をしないように気を付けたいと思います。ストレスの除去もできればばっちりですがこれは難しい・・・。

プライバシーポリシー お問い合わせ