3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

アレルギー対策 ~久々に悪化する③

前回の受診から2週間、また2週間後にきてくださいとのことなので行ってきました。3度目の受診です。
f:id:shun8888:20200328192705p:plain:w300
●アレルギー症状の状況
・顔
 →一進一退という感じ。赤みが引いた日もあれば全体的に赤みが出てしまう日もあり。
・まぶたと目
 →目の周りの赤みはあまり出ないようになりました。でもときどき目がかゆい。
・首の下側(デコルテ?)の湿疹
 →一度治まりましたが最近また少し出ています。
・手の甲のぷつぷつ
 →前回処方された塗り薬で治まりました。
・頭皮に痒み&ただれ
 →前回処方された塗り薬で一度治まりましたが薬をやめたら再発。
・鼻炎
 →相変わらず微妙に調子悪い。一時期よりは落ち着いたかな。

新たに背中やおなかに湿疹?が出るようになりました。気温が上がってきて汗をかくようになってきたのであせもかな、とも思いますが、あせもにしてはぷつぷつしてるんですよね。

皮膚科に行ったら緊急事態宣言が解除されたこともあって、混んでいました。なので正直先生もあまり話を聞いてくれず、背中やおなかの新たな症状については伝えられませんでした。

効きたかったニキビの市販薬についても聞けなかった…。

顔については、これ以上ステロイドを続けても経験上良くはならないだろうから、プロトピックへ変更しましょうとのことでした。

プロトピックは最初の1週間は赤みやピリピリ感やほてりが出るけれど、それを超えて使い続ければ3週間後の状態が違います、とのこと。

効かないようであれば、コレクチム軟膏という薬が新しく来月6月に出るのでそれを試してみてもいいかも。ということでした。

コレクチム軟膏は2020年1月に承認されたばかりのアトピー性皮膚炎治療薬で、プロトピックのデメリットであったピリピリ感がないそうです。

おお!知らなかったです。プロトピック以来のアトピー用の塗り薬、期待が高まります。ちょっと使ってみたい。

継続
 ・顔は固形石鹸で洗う
 ・化粧水ではなく処方の保湿剤(ビーソフテン)を使う
 ・顔のニキビにはアクアチムクリーム(ナジフロキサシン)
 ・飲み薬 抗アレルギー薬(アレグラ錠)、ビタミンB2、ビタミンB6も継続
 ・頭皮 デルモゾール

変更点
 ・顔のアトピー
  リドメックスコーワ軟膏(スピラゾン軟膏)
   →プロトピック軟膏(小児用)に変更

次回は3週間後に来てくださいとのことでした。やっぱり一度症状が出ちゃうと長期戦になっちゃう。とほほ。

◇  ◇  ◇

プロトピック軟膏は過去にも処方されたことがあります。
f:id:shun8888:20200531205231j:plain:w400
初めて処方されたときは「小児用」ではなく(当時はなかったのかも)、使ってみたらピリピリ感とヒリヒリ感とボーっとするほてり感にびっくりしました。

その上、その刺激でものすごく掻きむしってしまうわけなんですけど、それにもかかわらず症状が治まることに更にびっくりした記憶があります。

ちなみに副作用はないと言われてましたが、アトピーが治まったあと、しばらく小さな赤いプツプツが治まらなかった記憶があります。

いつの間にか治まりましたが、あれは今振り返るとプロトピックの副作用だったんじゃないかと思ってます。

前回ひどくなったときもプロトピックを処方されましたが、今回と同じで最初は「小児用」でした。まずは刺激の少ない「小児用」から始めて慣れさせてから「大人用」を使うのが最近の流れなのかもしれません。

プロトピックもニキビには塗ってはいけないので、相変わらずあちこちできるニキビにうっかり塗らないようにするのが地味に大変です。

早速塗ってみましたが小児用だからなのかヒリヒリ感とか全くない・・・逆に効果がないんじゃないかと不安。


それから②の記事にも書いた前回・今回ともに先生に聞けなかった疑問、市販の塗り薬「テラ・コートリル軟膏」について、薬をもらうときに薬剤師さんに聞いてみました。

処方薬もあるけどニキビに塗る用途としては微妙、皮膚科でニキビ治療向けに処方されることもほぼないそうです。

そういえば効能に「ニキビ」という文字はなくて「化膿を伴う皮フ炎や湿疹に」とだけですね。まあ、私には合うのかやっぱり処方された薬より効くのでこちらをこっそり使おうと思います。

shun8888.hatenablog.com
shun8888.hatenablog.com
shun8888.hatenablog.com
shun8888.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ