3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

右目の視界に黒い米粒、現る。

3月末から左まぶたが腫れたのを皮切りに顔のアトピー、鼻炎、膝の痛み、頭痛と次々に色々と不調が出ています。今年はそういう年なのかなー。そういう「歳」なのでしょうね・・・。

今回は右目です。

若い時から透明なチラチラは見えていて、調べて飛蚊症というのだと知りました。

問題ないらしいし、これまでは増えたりすることもなかったのでさして気にならなかったのですが、昨年だったかな?視点を動かすと目の端がチラチラするのがもすごく気になりました。

ちょうど健康診断で眼圧が高めで緑内障の兆候に見られる視神経?の何やらが普通より大きい、と言われたこともあり、眼科に行ってみました。

結果は「年齢的なものなので問題ないけど治りません」( ;∀;)

それ以降、半年に一度のペースで眼科の先生のすすめもあって定期的に視野検査をしています。

そのあとは…今年はまぶたが腫れたりアトピーが出たり目が痒くなったりはしてるけど、視ることには問題はありませんでした。

それが先週の木曜日、仕事中の午後に休憩を取ったときに突然右目に米粒くらいのサイズと形の黒い点が見えることに気がつきました。

視点の中心(というのかな)の近くなので、すごーく気になります。常に目の前で虫が飛んでるくらい鬱陶しいです。週末様子を見てみたけど消える気配なし。
f:id:shun8888:20200531213227g:plain
また飛蚊症なんだろうなーと思いつつ、今までの透明なのと違って黒いし、そこそこ大きい。

何かの病気かもしれないと心配になったのと、ちょうどまた目の痒みが出てきて市販の目薬が効かなかったので眼科に行ってきました。

気球の検査(目の度数)、風が出る検査(眼圧)、視力測定、眼底撮影?をこなして診察へ。
f:id:shun8888:20200531211926p:plain
異常無さそうだけど一応、ということで右目だけ瞳孔が開く目薬をさして眼底検査してもらいました。

結果。やっぱり異常はなく「年齢によるものでしょう」だそうで( ;∀;)
いやー、虫が常に目の前を飛んでるみたいで気になる…。治ってほしい…けど多分治らないそうな。

せっかくなので2週間後に視野検査の予約をしました。あの検査、集中力が続かなくて苦手です。

◇  ◇  ◇

さらに二週間前から喉の辺り(右側の首元)が楕円形に腫れてるのに気がつきました。触るとぶよぶよした感じで痛みはないです。

うーん、次から次へと・・・。こういうご時世だし内科や耳鼻咽喉科には行くかどうか迷うところです。

プライバシーポリシー お問い合わせ