3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

ノドにしこり、現る。

ほんと、歳のせいとストレスの複合技なのか次から次へと体調に変化がありまくりです。

先日の記事にもちょこっと書きましたが、5月の半ばに何気なくノドを触ったら、右鎖骨の上のあたりがぶよぶよと腫れ?ているのに気がつきました。

手で触ると結構出てる感じなのですが、鏡で見ても写真を撮ってみても触った感じほどは見た目分からないのでイラストで。

 f:id:shun8888:20200605212219g:plain

ネットで調べてみると甲状腺のあたりっぽいのですが場所が微妙で判断つかず。痛くないし様子を見ること2週間。脂肪の塊とかだったら恥ずかしいし(--;)

変化はないけど一度気になるとだんだん心配になってくるものですね。そしてノドの心なしか圧迫感を感じるようになってきました。

昨日の会社帰り、取り急ぎ近所の内科が空いてそうだったので行ったら、

「ううーん、検査をしたほうがいいと思うけど今コロナだからねー。どうする〜?症状があるわけでもないんだよねぇ?」

ポンコツ(そうな)なお爺ちゃん先生にめんどくさそうに言われました…

じゃあ検査を、と言うと「今コロナだからねー」
じゃあしばらく様子見ます、と言うと「でも検査はしておいたほうが〜」

どっちやねん!!!
このやりとりが3回くらいエンドレスになり、諦めて渋々診療代を払って帰ってきました。

調べ直してみたら、なんと会社の近くに甲状腺専門医がいるクリニックがありました。朝イチで電話してみたら今日の夕方なら、とのことで行ってきました。最初からこちらに行けば良かったです…。

 

これで甲状腺と関係なかったらまた病院探し直しかな。ほんとはそこの確認したいからの受診なんですけど(T-T)

 

触診で「確かにちょっと腫れてますね」
すぐにエコー検査してくれました。以前にも肝臓で受けたことあるけど、顔の近くだとなんか緊張しますね。

 f:id:shun8888:20200613170100p:plain

「2cm×2.5cmくらいのデキモノがありますね、形もイビツじゃなく丸いしおそらく良性の腺腫だと思います。甲状腺は進行が遅いので急がないけど1ヶ月のうちには精密検査を受けておいたほうが良いでしょう。」

精密検査は針をさして細胞をとるとか。痛そうだし怖い・・・
それに大きい病院だと外来が平日の日中になりそうで。それだと会社休まないといけません。まだ試用期間中なので休みにくいです(--;

と思いつつも、結局はっきりさせないと不安なので紹介状を書いてもらい、うちの近くで内分泌外科がある某市立病院に受診する運びになりました。

プライバシーポリシー お問い合わせ