3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

ノドにしこり、現る。②市立病院へ予約受診

先日、右側の甲状腺のところが腫れているのに気付いた件の続編です。
shun8888.hatenablog.com
要約すると
 腫れてるのに気付く
  →2週間様子見る
  →腫れがひかないので近所の内科へ
  →ポンコツ先生だったので専門医のいる内科へ
  →エコーで確認したら腺腫があるようなので大きい病院で精密検査を勧められる

専門医のいる内科は会社の近くですが家からはちょっと遠いので、普段紹介する病院は行きにくいでしょうとのことで、先生がパソコンで家から近くて「内分泌外科」がある病院を一緒に探してくれたのでした。

「ここの科に紹介状を書いてご自宅に郵送するので届いたら受診してください」

ポンコツ先生(失礼)とは全然違ってさくさくとした対応!めげずに受診して良かったです。診察から2日で紹介状が届いたので市立病院へ連絡してみると、この科は平日の週1回しか先生がいないとのことでやっぱり会社を休むこととなってしまいました。

◇  ◇  ◇

そして予約日。市立病院へ行ってきました。
f:id:shun8888:20200615211034p:plain:w400
初診なので診察カードを作るのに総合窓口で20分。結構混んでました。

外来窓口へ移動し、ここで体温計(脇にはさむタイプ)を渡され、さらに傍らにある血圧計で血圧を計るように促されました。

うっかりしてました。4月・5月は毎朝検温していたのですが、6月に入ってからはしておらず。熱っぽさは全くなかったのですが、まさかの
37.6度!およよ?!

ざわつくスタッフさんたち。もう一度計っても
37.3度!!げっ!

おでこで計るのでピッとやったら
36.7度!!! 

外来では37.5度以上だと受診できない決まりになっているそうです。困惑するスタッフさんたち。

実はこの病院の系列病院では院内感染が起きているので、厳しめの対応だろうと諦めかけていましたが、「受診予定の科の先生に聞いてみます」とのこと。

結果、自覚症状もないのであれば診察します、とのことで無事(?)受診することができました。会社休んだのが無駄にならなくて良かったという気持ちと万が一のことがあったらという気持ち半々で複雑。

でも2か月ほど毎朝検温して体温はかなり変動(下は35.5度~上は37.3度)するんだなぁと思っていたところだったのと、早めに出て朝から気温が爆上がりの中30分ほど散歩してから行ったのでそのせいかな、とも内心思ってました(^^;

なので個人的にはもちろん高めの体温にも驚きましたがそれよりも
150/110とかつてないほど高かった血圧であることは秘密です。待っている間にちょっと緊張してきてたせいもあります。脈拍も93でしたし。

さて、診察では触診で確かにしこりがありますね、と。
f:id:shun8888:20200615211001p:plain:w400
このあと血液検査のための採血はしてもらいましたが、エコーは別日に予約しないといけないそうで(やっぱり…)、エコーと血液検査の結果のお話はさらに次の診察予約で、となるそうで。

あと2日会社を休まなきゃいけない・・・どちらも午前中で終わりそうなので午後には出勤できるかもですが。大きい病院はこういうのがめんどくさいですよね。1日で終わらせてほしいです。

紹介状を書いてくれた先生が言っていた「針を刺してなんちゃら」という検査(穿刺吸引細胞診というらしい)をネットで調べてみました。

先生によってはエコーなどの結果次第でこの検査は必ずしもやるものではないらしいので、2回目の診察で終了かもしれません。

それにしても、気付いてからは腫れてるところがつっぱる感じがして常に気になるようになってしまいました。
f:id:shun8888:20200605212219g:plain:w400
良性ならこのまま経過観察になるんだろうけど、気になる・・・。目の黒い点(こちらもまだ気になる)と同じでそのうち慣れるのでしょうか。

プライバシーポリシー お問い合わせ