3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

ノドにしこり、現る。④結果を聞きに行く

今回は外来診察の予約日でした。
f:id:shun8888:20200615211034p:plain
前回の診察後の血液検査と別日予約の超音波(エコー)検査の結果を聞きに行ってきました。同じ日に全部やってくれたら半日足らずで済むのに・・・。

f:id:shun8888:20200615211001p:plain
先生曰く「確かに2cmくらいのしこりがあるけど腺腫様甲状腺でしょう。血液検査の結果も問題ないし様子見で大丈夫でしょう。針を刺す検査はしなくてもいいと思うけど、やっておきたいならやっておいてもいいですよ。」

せっかくここまで診てもらったので徹底的に検査してしまおうかとも思いましたが、先生がさほど必要に思っていなさそうな印象を受けたのでやめました。これ以上会社を休むのも気が引けますし・・・。

半年後くらいにまたエコーと血液検査を受けてください、とのことでした。

半年後となると年末。入ったばかりの会社で12月はどういう状況なのか、休めるのか、そもそも今の会社が年末どうなっているかも分からない状態なのですが、一応予約を取りました。

そもそも今後もずっと定期的に検査が必要なら土曜にやってる甲状腺専門の街の病院のほうがいいのでしょうか。ただそうなるときっとまた最初から(初診から血液検査や超音波検査)になるんですよね(--;

先生も悪い先生ではないけど早口で質問する間もないし、週1日しか外来がないので選択肢がないのが難点。会社近くの先生の方がエコー画像を見ながら細かく説明してくれました。

  今回の診察代 220円 *3割負担

次回や今後の定期検査のことを考えると、のどの違和感とともにモヤモヤが残るけど、ひとまず?悪性ではなく経過観察でOKとのことなので一旦区切りをつけたいと思います。

今回のことで恥ずかしながら初めて甲状腺の存在とその働き、そして正確な場所を知りました。皆さんもノドの下のほうにしこり等がないかチェックしてみてくださいね。

 shun8888.hatenablog.com

  

shun8888.hatenablog.com

  

shun8888.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ