3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

アレルギー対策 ~久々に悪化する⑥皮膚科変更

こんなに長期戦になるならもう少しタイトルを工夫すればよかった…。
アトピーは治まってきたかな、と思ったとたんにぶり返したりで悩ましいです。

6月末に会社近くの皮膚科に行ったきり、コロナの影響で受付制限があったりなんだりで病院に行けずにいました。
処方された塗り薬や飲み薬も無くなって市販のものなどでやりくりしてました。
shun8888.hatenablog.com

市販薬の「レスタミンU コーワ錠」
 →効いてたかは正直よく分かりませんが、この薬のせいか痒みより眠気が勝ってよく寝れました(^^;)
市販の保湿クリーム「ヴァセリン」
 →痒みとカサつきはちょっと防げました

今は顔に出てるのは主に吹き出物です。
顔の赤みが落ち着いた分、体のほうに出てきてしまっていて、首・脇・わき腹・ヒジとヒザ裏に赤みと痒みが出ています。
首から下は汗のせいもあるかな~。洗濯洗剤もちょっと疑ってます。

やっぱり自力で治すのは難しい。
新たに通いやすそうで口コミのよい皮膚科を探してみたら、なんと自宅から徒歩3分くらいのところにありました!

平日は間に合わないので先日の土曜に行ってきました。
受付開始9:15、診療開始9:30 受付制限80人まで

ちょっと家を出るのが遅くなり9:25に行ったらなんと整理番号75!危なかった…。

 受付の方「待ち時間5~6時間かかると思います」

ですよね…。
でも家から近いしネットで診察中の番号がみれるので家に帰って待ち時間を無駄なく過ごせていい感じ!
それに受付の方も忙しそうだったのにとても感じ良かったです。

先生は女性でした。
f:id:shun8888:20200615211001p:plain:w300
今までの先生は割と症状を伝えると有無を言わさない感じで「じゃあコレで洗ってコレ塗ってコレ飲んで」みたいな感じで洗顔石鹸と保湿剤と塗り薬と飲み薬を処方されて終わり、だったのですが。

今回の先生は話もいろいろ聞いてくれて状態も確認して、塗り薬だけにしますか?とか早く治すのを優先しますか?とか治療方法も選択肢をしめしてくれました。

とても印象的だったのは下記の2点。あくまでも個人的な経験ですが、意外としない先生が多いんですよね。
 ・常に目を見て話してくれたこと
 ・予め書いた問診表の内容をきちんと読んでくれていたこと

問診表に書いても診察で読んでないから一から説明しなくちゃいけなくてそれなら書く必要なくない?!といつも思ってました。
そんなこんなで病院も処方内容も変わったので薬局(いつも同じ薬局でもらってます)の薬剤師さんに「何か問題ありました?」で聞かれました(笑)

■今回の処方内容
f:id:shun8888:20200906131236j:plain:w350
・飲薬(顔の吹き出物)ビブラマイシン錠(抗菌剤) 定番なんですね…効かないけど。
・塗薬(顔の吹き出物)ナジフロキサンシンクリーム(先発:アクアチム)
・塗薬(首から下) スチブロン軟膏=ステロイド(先発:マイザー軟膏?)
・塗薬(頭皮用) スピラゾンローション(先発:リドメックスコーワローション)

顔の吹き出物はプロトピックの副作用かもとのことでした。
あれ?保湿剤とアレルギーの飲み薬は出なかったですね。

そういえばステロイドの処方内容についても、大きい容器だと使いやすいけどチューブのほうが保存がきくから残ったときにまたしばらくして症状が出てきたら使えますよ、とアドバイスくれたりしたのも地味に嬉しかったです。

プライバシーポリシー お問い合わせ