3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

コンビニレジで勝手にアワアワ。

ずっと現金主義で生きてきたのですがコロナのこともあり電子マネー化の波が急速に進んでる感じがあり、私も頑張って波に乗ろうと決意しました。

●まずは銀行やクレジットカードなどの見直し
今年は断捨離の年となりつつあります。
コロナがそうさせるのか、先行き不安感がそうさせるのか、物を減らしたい病が治まりません。時間が余ってるから目に着いちゃうというのもあるかな(*_*)

洋服や靴、カバンなどは一時期の半分くらいになりました。物だけでなく銀行やクレジットカードなども整理してます。

銀行:三菱UFJ、地銀、ゆうちょ
カード:OMC

を持っていました。日々の入出金は三菱UFJ(以前の会社で作らされた)を使ってました。強制で作らされたとはいえ、その当時はコンビニATMでの引出が無料だったのがかなり便利だったんですよね。

でもここ数年でコンビニはおろか銀行ATMでも無料の時間帯がどんどん減るし、そもそもATMも減ってるし、通帳も廃止になるらしいしでこの口座を持ってるメリットが全く無くなりました。

今後は楽天ポイントを活用するべく、楽天銀行の口座開設&楽天カードを作成し、引き落とし等を全て楽天銀行かカードに切り替えたので三菱UFJを解約しました。

基本的にクレカで買い物はしないので1社あれば十分なのですが、楽天カードだけだとちょっと不安もあるので保留にしました。

●キャッシュレス化したけど忙しい…
そんなわけで頻繁に利用するコンビニの支払は楽天Payになりました。どきどきの電子マネーデビューです。最初は緊張しました(笑)がすぐに慣れました。

いや、すっごく便利!ただ。
特に良く利用するファミマはTポイントが貯められるし、7月から袋が有料になった関係で、コンビニのレジでは今だにアワアワしちゃいます。

f:id:shun8888:20200906122732p:plain

以前は

・並んでいるときに財布を用意
・レジで店員さんがバーコードを読んでる間にお金を用意
・お金を払って受け取ったお釣りを財布に入れて鞄へしまう
・その間に店員さんが袋詰め

という感じでスムーズでしたが今は

 ・並んでいるときにスマホとTポイントカードを用意
 ・レジで店員さんがバーコードを読んでる間に

 ・Tポイントカードあります、と伝えてリーダーに差し込み&抜く
 ・支払は楽天Payで、と伝えてバーコードを見せる
 ・スマホをしまう
 ・買ったものを持参の袋(ビニール袋を使い回し)に詰める

こちらの作業が多いのでまごまごしてしまって、こちらが撤収するまで店員さんはぼーっと待っている状況が気まずい~。

しかも「Tポイントカードあります」とか「楽天Payで」とか「袋いりません」とか、こちらから言うことも増えてビニール越しで伝わらないこともあるし正直疲れます。

店員さんによってはこちらで用意した袋に入れてくれる場合もありますが、コロナのこともあるので(お互いの感染リスク)できれば避けたいと思っちゃいます。

後ろに人が並んでると焦ります。なので最近は諦めて袋を購入することのほうが多いです。慣れればもう少しスムーズにできるんでしょうか・・・。


ちなみに私はエコバックは今のところ買う予定はありません。
f:id:shun8888:20200906122241p:plain
 ・衛生面で不安
 ・モノ&洗濯物が増えるのに抵抗がある

 ・エコバックよりビニール袋のほうが安い
 ・どっちみちごみを捨てるのに袋が必要
 ・大してエコになっているとも思えない
エコかどうかは根拠のない思い込みですが、個人的には使い捨てマスクのほうが問題なんじゃないかなぁと思っています(^^;)

プライバシーポリシー お問い合わせ