3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

アレルギー対策 ~久々に悪化する⑦吹き出物対策

前回から通院の関係で近所の皮膚科に変更してステロイドのおかげで体のほうはほぼ治まりました。
f:id:shun8888:20200615211001p:plain
■前回受診したときからの経過

 ①脇・わき腹・ヒジとヒザ裏の赤みと痒み
  →ステロイドが効いてほぼ沈静化
 ②首の赤みと痒み
  →赤みと痒みは治まったけど赤いプツプツが…
 ③顔のニキビ
  →むしろちょっと悪化

■今回の処方内容
f:id:shun8888:20200927113826j:plain:w300

・飲薬(アレルギー) ベポタスチンベシル酸塩錠
・飲薬(顔)セフポドキシムプロキセチル錠(抗菌剤) 変更
・塗薬(顔・首)デュアック配合ゲル 変更
・保湿剤 ビーソフテンクリーム

首のプツプツもニキビでした。顔のプロトピックと首のステロイドの副作用っぽいです。

今回の塗り薬は「ピーリング系」で下手すると肌荒れが酷くなるそうで、肌が弱い人にはどうかな~と先生も躊躇している様子でしたが、前回の塗り薬(アクアチム)だと効かないので一か八か的に賭けて処方してもらいました。

普段でも吹き出物が出やすい肌質なのですが、アトピーと吹き出物が両方出る肌質は皮膚科の先生にとっても「厄介」なのだそうです(^^;

アレルギーの飲み薬は最近涼しくなったせいか鼻の調子も悪いので処方してもらいました。昔は「タリオン」という名前だったのに数年前から覚えられない名前になりました。

このままニキビが治まれば一段落なんだけど、そう思い通りにいかないのがもどかしいです。

shun8888.hatenablog.com
shun8888.hatenablog.com
shun8888.hatenablog.com
shun8888.hatenablog.com
shun8888.hatenablog.com
shun8888.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ