3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

アレルギー対策 ~久々に悪化する⑤

久しぶりの更新になってしまいました。
全体的に体調が悪くて頭痛も頻繁に出るし吐き気がしたりして土日は起きられず寝てる時間が増えました。

アトピーは治まるどころかむしろ超悪化してます。

顔だけだったのが今は体中に。首、肩、腕、ひざ裏などなど。

こうなるとちょっと洋服がスレただけで、汗をうっすらかいただけで、お風呂でシャワーを浴びただけで・・・湿疹と赤みが出てとにかく痒くて参ります。
f:id:shun8888:20200411131453p:plain:w300
皮膚科に行きたいのだけど、人数を制限したり診療時間を短縮しているので行きにくくなってしまいました。とりあえず自力でできることを考えながら対処しています。

体に出ている分、顔の症状はやや控えめ。

体にまで出るのは久しぶりなので原因を考えてみました。

・常にストレスフルな状態
 →会社の先行き不安と新型コロナウィルスの感染者の急増で不安感が常につきまとい落ち着きません
・ストレス発散の場が少ない
→友人とのご飯会やお茶もずっとしていませんし、実家にも4月以降帰れない状態が続いています。映画も演奏会もコンサートも徐々に再開しつつありますが、感染リスクを考えると行きづらいですね。
・運動不足
 →4月から勤めている会社は電車通勤で1時間ほどですが、コロナのせいなのか、最寄駅の始発電車に乗っているせいか、ほぼ毎日座っていけるし、仕事も事務なのでほとんど座りっぱなし。1日平均4000歩程度で体力が落ちているのが分かります。


ただこれらは4月くらいから同じ状態なので、最近になって変えたことと言えば洗濯の際に漂白剤を使ったこと。

梅雨入りして雨続きになり、良かれと思って使った漂白剤ですが、もしかしたらこれが原因?!と今更気づきました。

体で一番酷く出ているのが手首~ひじの間の部分で、私は半そで+カーディガンの着回しが多いのですが、カーディガンの袖が触る部分に湿疹等が繰り返し出ているような気がします。

梅雨も明けたし、漂白剤を使うのをやめて、さらにしばらくは脱水まで終わったら、さらにもう一度すすぎ・脱水をするようにしてみます。


それから飲み薬
処方の飲み薬を飲み終わってしまったので、取り急ぎ市販薬の「レスタミンU コーワ錠」を購入しました。
以前にも飲んだことがあって、あんまり効かなかったけど・・・。

それからそれから体の保湿
以前に皮膚科でもらった保湿クリームがまだあるのですが、やや固めで塗り広げにくいし、一生懸命塗り広げようとするのさえ刺激になりそうなので、いつもは冬だけ使っている「ヴァセリン」を使ってたっぷり保湿することにしました。

万能と言われる保湿剤といえば「ワセリン」なのですが、固いしベタつくし、刺激がないと言われてるけど自分には合わないんですよね。塗ると痒くなります、なぜか(^^;

なのに「ヴァセリン」は大丈夫です。しかもワセリンより皮膚科処方の保湿クリームよりやわらかいので塗り広げやすくベタつきも少ないので私のお気に入りです。

ちなみにリップクリームもかぶれず使えているのは今のところこのシリーズのものだけです。


梅雨明けしていよいよ夏本番。コロナも長期戦になりそうなのでストレス発散と精神の安定、運動不足解消を目指して少しずつよさそうなことを試していきたいと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ