3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

大人のアトピー性皮膚炎 ~これがアトピー?!

こんにちは、shun8888です。

食べ物・アトピー・鼻炎の3大アレルギー持ちです。
アレルギー体質はもう変わりそうもないので
受け入れてケアしていくしかないと思っています。
アトピーは治まったり悪化したりを数年置きに繰り返してるので
思い出すのはちょっと辛いけど同じような症状に悩む人の何かヒントに
なればと思い、少しずつ書いていきます。

    • -

30を過ぎるまでは特有の症状は出たことがなくて
自分は「ちょっと乾燥肌」の認識でした。

ところが30を過ぎてまもなく!
もう大分前なので記憶があやふやだけど、
最初は背中がかゆくてかゆくて、そんな感じだったかと。
市販の保湿クリーム塗っても治まらなくて塗った直後から
かかずにはいられないほど。むきーーーーって感じです。

そのうち引っ掻いた傷が徐々にひどくなってまだらに赤く。
その症状が足や腕、首にまで広まっていきました。

当時の心境はもう何よりもこの痒みと赤みを何とかしてほしい、の一心で
皮膚科に行ったら…「アトピー性皮膚炎」との診断でした。
馴染みのない病名だったのでふんふん、そうですかと聞き流し
保湿剤やステロイドを処方され、
指示通りにお風呂に入ったら塗りたくる日々がスタート。

強めのステロイドを処方されて一旦はびっくりするほど
きれいになるのだけれど、弱めのに切り替えた途端に
ぶり返しす、の繰り返し。

ひどくなってからは鏡で見て毎日悲しかった。鏡を見たくなかった。
薬を塗っても塗っても治らない、痒みがおさまらない、痒くて眠れなくて
アトピーには睡眠も大事と言われても
「痒くて眠れないんじゃい!」
と症状&不眠にイライラがつのって悪循環に見事はまったのでした。


そして体はもちろん、顔もだんだん荒れてきてまだらに赤く。
特にまぶたや目の下、ほっぺた、おでこがひどかった。
体は洋服で隠せるけど顔はかくせない。
仕事に行くのも外出もほんとに辛かった。
何より自分の顔を見てほしくなくて人の顔をまっすぐ見れなくなりました。
かぶったことない帽子を目深にかぶって皮膚科に通う日々。

    • -

でもいつか治ればそれで終了、とこのときは思ってました。
こんなにずっと付き合わなければならないものだとは
とほほ、です。


おっと、アトピーの話題、書き始めてみたものの長くなりそう(^^;

プライバシーポリシー お問い合わせ