3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

フリース天国は乾燥天国

こんにちは、shunです。

湿度が低く乾燥する冬はアトピー&乾燥肌には辛い季節です。
さらに数年前から冬はあの苦手な素材があちこちに出回る時期となりました。


苦手な素材とはずばり!フリースです。

何年か前からフリース素材が出始めて(ユニクロが最初?)この時期になると今やどこのお店を見ても、あったかフリース素材がたくさん売られています。確かにさわるとふんわりやわらかくて暖かみがありますね。

バリエーションも増えてパーカー、ひざ掛け、パジャマ、靴下、手袋、マフラーなど。フリース天国です。一見違うように見えてタイツやパンツもばっちり裏起毛。

私は出始めたころからこのフリース素材がどうも苦手です。あのモキュモキュした手触り…身に着けると肌がサワサワします。

ネットで調べると

 フリース:ポリエステルの起毛素材

ペットボトルと同じ素材ですね。サワサワするのはたぶん静電気が溜まっているせいで、そもそも静電気体質なのかもしれません。身に着けてるとなんだか髪の毛とかが逆立って肌全体がフワフワした感覚になるのですが、これ伝わるでしょうか。

日ごろから化繊の服を着ると痒くなるので、着るものはなるべく綿素材を選んで買うようにしているのですが、フリース天国となってしまった今では探すのにも一苦労です。

先日も少し分厚いネルシャツを探していて、欲しい感じのものがあった!と思ったら裏地がフリースで「裏起毛であったかい!」というタグが付いてました…。表地は綿100%だったので残念。

これだけ流行っているし、私のように苦手な人は超少数派なのですね。両親や友人などに聞いてもフリース素材を身に着けて乾燥が気になるという人は今のところほぼいません。


ただ
なんだか最近肌が乾燥がひどい・・・
という方がいたら一度フリース素材を止めて綿素材などにしてみることをお勧めしたいと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ