3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

実家の片付け ~タンスを移動する

こんにちは、shunです。
仕事探しが上手くいかず、沈んでいたので間が空いてしまいました。
毎日更新されている方は本当にすごいです。

先週末も実家へ帰ってきました。
こんなときでもないと両親とゆっくり過ごす時間は
取れないので必要とも思いつつ、
現実逃避にしちゃっている自分がいるので
あまり頻繁に帰らないようにしようと思っていました。

だけど先週半ばに母から
「田舎から干し柿を大量に送ってきたから食べに来ない?」
とメールがあったので干し柿に目がない私
メールにかこつけてまた帰ってしまいました。

心配してくれているのか、
単に消費してほしいだけなのかは謎です。

干し柿のお礼(?)に母の和室を片付けました。
もう何年も気になっていたのが
母がタンスの前で寝ていることです。
f:id:shun8888:20200128150636j:plain
画力が皆無なのでこんなですが危険度がお分かりいただけるでしょうか

転倒防止のツッパリ棒?をしているとは言え、
もし地震が起きてタンスが倒れたら下敷きになってしまう。

このタンスは上にガラス戸の飾り棚もあります。
これは父もどかしたほうがいい、と言ってたんですよね。

親とはいえ人の物にはあまり触るべきではない。
母も毎回「いいよ、また今度で…」と億劫がる。

そのたびに余計なことかなと躊躇してたけど
あの時やっていれば…という後悔だけは
したくないと思い今回は強引に実行しました。

 1.タンス上の飾り棚を空いた部屋へ移動
 2.タンスとパソコンテーブル(低いテーブル)を入れ替え
 3.他の棚や本棚の上の重い荷物を別の場所へ

f:id:shun8888:20200128151952j:plain

飾り棚の分、低くなってしまったのでツッパリ棒が
付けられなくなりましたが、これで多少は安全になったかな。

他の部屋にもタンスがあり転倒防止のツッパリ棒をしています。
母が遠慮がち&遠回しに何とかしたいと言うので
そのタンスの上の荷物の片づけと
転倒防止のツッパリ棒の締め直し(大分緩んでた)をしました。

両親も気になっててやりたい気持ちはあっても、
体力と気力がなく出来なかっただけなのかも知れません。
億劫がっていると思ってた発言は遠慮だったのかな。

私自身も若くないので翌日はあちこち痛みましたが
長いこと気になっていたのでやっと実行できて良かったです。

ちなみに転倒防止のつっぱり棒というのはこちらです↓
(はじめてアフィリエイトなるものを設置してみました)

プライバシーポリシー お問い合わせ