3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

自分を立て直したい ~神頼み編

こんばんは、shunです。
ついこの間お正月だったのにもうバレンタインモードですね。

今年は1月2日に初詣に行ってきました。

初詣以外にも年に数回無性にお参りに行きたくなるときがあって、そんなときはあまり深く考えず「呼ばれてるのかな~」なんて思って行っていました。受動的な行動にちょっぴりの信仰心。

最近は日が暮れる頃や目が覚めたときひどく気持ちが落ち込むことが多いので何とかしたくて対策方法を調べたり試したりしています。

もともとネガティブ思考の人間ゆえ難しいとは思いつつ、ネットや本の情報から得た「引き寄せの法則」とか「言霊」とかを思い出してネガティブ思考を封印し、ポジティブな言葉を発したり考えたりしてみました。

・・・どうやら自己暗示はかかりにくいタイプのようです。うすうす気付いていたけど。

結局、自分を偽っているという気持ちが強くなってさらに自己嫌悪に落ち入ってしまうという有様。

そんなとき知り合いが頻繁に神社にお参りに行っているという話を聞いたので、私も能動的(積極的?)に近所や出先の神社へお参りに行くようにしてみました。
f:id:shun8888:20200202224135p:plain
自分の中だけで調整しようと思うと堂々巡りになったり逆効果になるだけだったけど、「神様にお願い」してさも神様がしてくれているように外側から立て直しができる感覚がありました。これも自己暗示のうちなのかな。

何とはなしに足を運んでいた神社でしたが、思い返すと何か解決したいことが自分の中にあるときだったような気がします。

効果ありそうなのでもう少し神頼み、続けてみようと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ