3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

ドア・マーキング 定期チェックのススメ

こんばんは、shunです。
新年度も目前、引っ越しシーズンですね。
就職などで初めて一人暮らしをする方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「ドア・マーキング」って聞いたことありますか?ご存知の方も多いかもしれませんが防犯に関する注意喚起です。

うちは玄関ドアの上に電気メーターがあります。
今日帰って来て鍵を開けながらなんとなーく上を見たら!!

電気メーターの下側の隅っこに小さく
 810 
って油性マジックで書かれているのに気付きました。
f:id:shun8888:20200204203710g:plain

実は3年前くらいにも表札の左下に数字とアルファベットが書いてあるを見つけたことがありました。


その時に「なんじゃこりゃ?」と思って調べて初めて「ドア・マーキング」と呼ばれるものだと知りました。

訪問販売員とか空き巣が仲間うちで留守時間とか住人情報を共有するためのものらしいです。仲間意識すごいな(--;
油性マジックで書くだけでなく、シールの場合もあるようです。

www.alsok.co.jp

表札はもしかしたら引っ越す前から書かれていたかもしれません。
でも電気メーターは最近新しいものに替えたばかりなので書かれたのもつい最近と思われます。


軽く近所を見ても書かれているところはありませんでした。
もしや狙われている?!

ちなみに「810」=「8~10時不在」の意味っぽいのですが、あってないから結構適当なのかも。でも不在だと思って入ってきた空き巣と鉢合わせ!!なんてことも有り得ます。

ちょっと怖いし気持ちが悪いので表札と同様、電気メーターもすぐ除光液でささっと消しておきました。何となく上見てよかった・・・。

賃貸の場合は大家さんや管理会社へ念のため「こんなことあったよ」程度の情報共有をしておいても良いかもしれません。

皆様も定期的に表札メーター鍵穴周りなどチェックして変なマークやシールを見つけたら即消し&即剥がしして用心してくださいね。

プライバシーポリシー お問い合わせ