3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

最近ぐっときた堀江さんの言葉

こんにちは、shunです。

最近あちこちネットをうろうろすることが多いので、どこで見たかは忘れちゃいましたが(元ネタの方すみません)立て続けにホリエモンこと堀江貴文さんの言葉が紹介されていて、今の私にぐっときたのでご紹介。

未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ。

あちこちで紹介されていてもとを調べると2015年の近畿大学の卒業式でのメッセージのようなのでご存知の方も多いかもしれません。今さらかな。でも今の私には深く感じられました。


今の私はまさに未来に悲観的になって過去を悔やんでばかりだな、という気づきをもらいました。
どちらかと言うと堀江さんは苦手なタイプなのですが(^^;)この言葉は素直に受け入れられました。

現実の今の状況を考えるとなかなかネガティブな思考をなくせませんが、今できることは何かを考えて行動していこうと改めて思いました。

そういえば先日、父が「年金がもらえないとかAIに仕事を奪われるとか心配してるが、そのうちロボットが働いて人間が働かなくてもいい時代がくるんだからいいじゃないか。」と言っていました。

堀江さんも

AIロボットが普及すれば働かなくてもいい時代がやってくる

と言っているようです。ベーシックインカム?父もこれを見たのかも(笑)
そんな時代がほんとにくるのかわかりませんが、少し期待するくらい…いいですよね。


追記
記事が重複してたので片方削除しました(*_*)削除したほうにスターつけてくださった方申し訳ありません。

プライバシーポリシー お問い合わせ