3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

大人のアトピー性皮膚炎 ~通ってよかった皮膚科

こんにちは、shunです。

私の場合、どうもアトピーの症状は3年ほどかかって治まる→4,5年後に復活の流れのようです。今は2回目のビッグウェーブが終わって割と落ち着いているところです。新たなビッグウェーブに向かって充電中じゃないことを切実に…かなり!願っています。

アトピーって体の毒素を出してると聞いたことがあります。だからアトピーの人は大病にかかりにくいとも。毒素ってなんだろう。添加物?科学物質?でも鵜呑みにするほどでもなくそういうこともあるかもな、とひとつの考え方として捉えてます。結果的に食生活や使う生活用品も気を付けるようになりました。


私に限って言えば、確かにここまで大きな病気にかかることなく生きてこれました。幸せなことだと思いますが、アトピーも酷いときは普通の生活が年単位でできなくなるので手放しでは喜べません。
実家を出てからのというもの、だんだん外食やスーパーのお惣菜などがメインになってきたので、アンチ添加物な目線に敢えて立つと毒素たまってるのかな?とも思えなくはないです。

アトピー症状の再発

初めて全身にアトピーが出てやっとおさまるとしばらくは割と落ち着いてました。
ほっとしたのもつかの間、4年ほど前にまた症状が酷く出ました。転職してやっと1年経った頃なのでストレスも関係なくはないのかもしれません。

このときはなぜか体にはほとんど症状が出ず、顔と首がひどかったです。隠しようのない場所でほんとに辛かったです。
前回同様に何件か皮膚科を周るも改善されず。半ばあきらめていたとき、職場の方から職場近くの皮膚科をすすめられました。どうせ今回も同じだろうと思いながらも行ってみることにしました。


割とざっくばらんな先生、という印象。気難しい感じでもなくちゃんとこちらを見て会話をしてくれるだけで好印象。これまでの経験で大分ハードル下がってます。

結論~通院した結果

また長々と書いてしまいそうなので結論!
こちらの皮膚科に通院すること3年、ほぼ薬を塗らなくても大丈夫なくらいになりました。治療にはいろいろな方針があると思いますが、こちらの皮膚科の先生の方針は

 - ひどい症状はステロイドの飲み薬で一気におさめる
 - 顔はプロトピックメイン、体はステロイドと保湿剤
 - アレルギーの飲み薬はずっと継続

基本的にこのサイクルでした。たまに悪化すると3~5日分の飲み薬。
ステロイド薬を飲むとほんとにピタッと赤みがなくなるので、初めて飲んだ時はすごい!きれい!と鏡を何度も見るくらい嬉しくなりました。その反面で、反動で飲むのやめた途端ひどくなるんじゃ…とかのちのち何かしら副作用がでるのでは…と心配になりました。先生からは数日なら問題ないと説明がありましたが、不安になりますよね。

それでも初診のときよりも少しずつ良くなってきている(これまでの皮膚科ではなかった)実感があったので通院を続けました。3年通うとほとんど症状も治まり、体は通常運転(薬・保湿剤なし)、ときどき顔に赤みが出るくらいとなりました。


同じくアトピー症状が出ている知り合いも通っていましたが残念ながら「良くならない…」と言っていたので、細かい薬の名称や病院名などは伏せておきます。相性なのか治療が合わないのか、やっぱりアトピーは難しい病気です。

プライバシーポリシー お問い合わせ