3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

アレルギー対策 ~久々に悪化する④

塗り薬がステロイドからプロトピック(小児用)に変わってから3週間。

f:id:shun8888:20200328192705p:plainf:id:shun8888:20200531205231j:plain

今のところたっぷり塗ってもヒリヒリピリピリ感は全くないです。拍子抜け(^◇^;)

3週間分の飲み薬がなくなったので皮膚科に行ってきました。

初診のときは自粛中だったので数人待ちでしたが、午後の受付時間前に行ったのに15人以上待ってる状態でした。整理券をもらって指定の時間までに戻ればいいので密は避けられますが時間潰しが大変(^^;

●アレルギー症状の状況
・顔
 →額がばーっと赤くなる日もありますが、そこから酷くなることはなく赤みがひいてるときもあって悪化はしてない感じです。
・まぶたと目 →たまに目がかゆいけど目の周りの赤みは出なくなりました。
・首の下側(デコルテ?)の湿疹 →治まりました!
・手の甲のぷつぷつ  →治まりました!
・頭皮に痒み&ただれ  →塗り薬で治まるけどやめると再発…
・鼻炎  →相変わらず微妙に調子悪し

顔には引き続きプロトピック(小児用)を、とのことでした。
鼻炎が相変わらずなのでアレルギー薬を変えてもらえないか聞いてみたらアレグラからアレロックにしてくれました。

アレロックはアレグラと違って副作用で眠くなることがあるそうです。

継続
 ・顔は固形石鹸で洗う
 ・化粧水ではなく処方の保湿剤(ビーソフテン)を使う
 ・顔のニキビにはアクアチムクリーム(ナジフロキサシン)
 ・飲み薬 抗アレルギー薬(アレロック錠)、ビタミンB2・B6
 ・頭皮 デルモゾール

変更点
 ・飲み薬 抗アレルギー薬(アレグラ錠)→(アレロック錠)

結膜炎やアトピーが落ち着いてきた気がするので、あとは鼻炎がおさまってくれたらアレルギー諸々はいい感じです。

前回アトピーが悪化したときは額や頬がただれるくらいまで酷くなったので大変でしたが、今回はなんとかそうならずに治まってくれそうなのでちょっとホッとしています。
 shun8888.hatenablog.com

  

shun8888.hatenablog.com

 

shun8888.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ