3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

ノドにしこり、現る。③超音波(エコー)検査

先日紹介状を携えて初診にかかった市立病院で超音波(エコー)検査を受けてきました。

 f:id:shun8888:20200615211034p:plain

半日みれば余裕で終りそうなので会社を半休をとるつもりでしたが、忙しくないこともあり、今回も次回の診察日も全休することになりました。
というか会社の(仕事を教えてもらってる)方なのですが、しつこく「いいよいいよ、大丈夫だよ、休んじゃいなよ!」とあまりにもしつこく言ってくるので一日休みをとるハメになった感じです。正直なところ、忙しくないとはいえまだ試用期間中だしほかの人の目もあるので複雑な気持ち。
この方、ちょいちょいこういう感じで一見、気を遣ってくれているようにみせかけて考えをゴリ押ししてくるのでそこがちょっと苦手です。

それはさておき、今回はスタッフさんをざわつかせないよう、家で検温し(36.0度でしたがうちの電子体温計は低めに出るので多分36.5度くらい)、エアコンの効いたところで身体を冷やしてから万全の体制で病院へ。

なのに今回は体温チェックありませんでした _(┐「ε:)_ ズコー

この病院は正面玄関入って中央に受付があり、右手に進むと外来、左手に進むと各検査ルームになっていて別ゾーンではあるけれど・・・意外とゆるい印象。どこの病院もこのくらいなのでしょうか。

ショッピングモールのほうが入口にサーモグラフィ?置いたりスタッフによる検温をしてたりするので厳しい気がします。

検査着に着替えたらすぐ名前呼ばれました。しかも特に説明とかはなく淡々と検査は終わり、甲状腺は小さいせいもあるのか所要時間3分程度でした。数年前に肝臓のエコーを受けたときは10分以上かかった気がします。

f:id:shun8888:20200613170100p:plain

予約している次回の診察で血液検査と今回の超音波(エコー)検査の結果を説明してくれるとのことです。問題なし!でこれで終わりとなりますように。

  今回の超音波(エコー)検査 1,050円 *3割負担
 ちなみに前回の初診診察+血液検査代 4,280円

それにしても。
腫れがあるのは右側の甲状腺なのですが紹介状には「左」と書いてあったそうで、さらに今回のエコー検査予約も「乳腺」となってたみたいです。

先生方、コロナでお疲れなのでしょうか…。

帰りに寄ったド○ールのポップも「デニッシ」(正:デニッシュ)になってました。
私ももっとゆるくゆったりとした気持ちで生きていこうと思いました(^^)

 

shun8888.hatenablog.com

 

shun8888.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ