3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

紛らわしいアレルギー症状 ~コロナウィルスの影響

テレビのニュースも会社での話題も、友人とのメールの話題も新型コロナウィルスばかりで「今日の新たな感染者は何人だった」とか「マスクが買えた」とか「○○で人がいっぱいだった」とかばかり。

情報が多すぎるとコロナ鬱という言葉も聞かれるように精神的にも思った以上に影響を受けるらしいので、テレビはその日一日の情報を得たらなるべくバラエティ番組やドラマを観るようにしました。

さて、前にも書きましたが私は食べ物・アトピー・鼻炎の3大アレルギー持ちです。
ぜんそくではないのですが以前に耳鼻科で「いつ発症してもおかしくない数値だ」と言われたことがあって、なんとかそれは避けたいなぁと思っています。
shun8888.hatenablog.com

アレルギーについて以前検査したらスギ・ヒノキ花粉以外にもハウスダストも引っかかったので一年中ティッシュはかかせません。

常に調子悪いけれど、先月から特に調子が悪いです。市販薬を飲んだり会社の方からもらった処方薬(あくまでも自己責任)を飲んだりしてるのですがあまり症状が良くならず。
f:id:shun8888:20200425123956p:plain:w500
さらに心配していたアトピーもちょっと顔を中心に出始めていて悪化しないかどきどきしています。今のところ目の周りの腫れは引いたものの、赤みが取れないのと、おでこの2か所に1cmくらい少しただれた状態になっています。以前に処方されたステロイド塗り薬を塗ってみましたが全然治らない・・・。

先日の結膜炎といい、全体的にアレルギー症状が出てきてる感じです。
shun8888.hatenablog.com

今年の春は風が強い日が多いので花粉やほこり、あと新しい職場環境になったり先が見えないことへの心配だったりコロナによる生活制限だったりの精神的ストレスも少なからずあるのかな~と思っています。

ここで問題なのが
 ・鼻水、鼻づまり
 ・熱っぽい(計ると平熱)
 ・喉がイガイガする
 ・ちょっと息苦しい(喉が腫れるせい)

といったアレルギー症状が風邪やコロナの症状と紛らわしいことです。

先日厚生労働省がLINEを使って新型コロナウィルスについてアンケートを取りました。

私は正直に「鼻水・鼻づまり」にチェックしたら…そのあとも毎日体調の確認LINEが来るようになってしまいました(^^;

そのほかにも以前からちょっとした喉のいがいがや息苦しい感じはよく出ていたし、今月から毎日起きたら体温を計るようにしていて、熱が出た日はないので大丈夫だとは思うのですが、コロナのこともあるので自分でも判断がつかず、症状が出るたびに不安ではあります。

よく熱などの感染症状があったのに出歩いていた、とか出勤していたとか報じられていて、自分も「症状があるのになんで?!」と思ったのですが、よくよく考えると、高熱や呼吸困難といった極端な症状が出ていないと、次のアクションを起こしにくいかもと感じました。

自分の健康状態をこまめにチェックしつつ、不要な外出はせず感染予防に努めたいです。

ふと思ったのですが、抗アレルギー薬を飲んでて免疫下がるってことは…ないですよね・・・。

プライバシーポリシー お問い合わせ