3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

ご飯を何で炊く? ~一人暮らし

一人暮らしを始めて早10数年。

始めたころは張り切って自炊をそれなりにしてたのですが、仕事が忙しかったこともあってだんだんやる気もなくなり、最近ではほぼ外で済ませるか、買ってきたお惣菜とレンチンごはんを食べる日々となっています。炊飯器はもともとありません。

一人だと手をかけて作っても食べるの一瞬だし虚しくなってしまったんですよね。もともと料理が苦手なのも原因だと思います。

自炊をしたほうが節約になるといわれるのですが、家にある材料から作るものを決めるということができない万年料理初心者のため、
作るものを決める→必要な材料を買う
となり、翌日も同様。で使いきれない材料が無駄になっていくのでむしろ高くつく結果に。

以前はそのまま食卓に出してもおかしくない、どんぶりのような形をしたレンジ用炊飯器?を見つけてしばらく使ってました。時間がかかるのが難点だったかな。でも一人分がちょうど炊けるし、柄も青十草で可愛かったので気に入ってました。
f:id:shun8888:20200419214814p:plain:w200
 ↑こんな感じで柄が青十草

忘れもしない関東大震災のとき。

うちに戻ったら、なんと冷蔵庫の上に置いておいたこれだけが落ちていて、本体は無事でしたが蓋が割れてしまってました。気に入ってたのでショックでした。蓋が特殊なので蓋がないとご飯を炊けないのです。

それからはレンチンごはん(さ○うのごはんや類似品)一択となり今に至ります。常温保存できるしたった2分でご飯ができるなんてありがたいです。
f:id:shun8888:20200419214739p:plain:w300
さて、ここにきてまた節約を意識するようになり自炊を復活したいと思っています。仕事が決まったとはいえ、コロナと不況で今後どうなるか分からないし、老後2000万なんて言われているし。料理が全くできないというのもやっぱりどうなのかと。

それに最近は年のせいかレンチンごはん1パック(180~200g)だとちょっと多くて(^^;)少量のも売ってますがさすがに割高感が否めません。

ということで支出を抑えて腹八分目にするべく、再びお米を炊こうと思っています。

しかし探してみても以前使っていたようなどんぶりっぽい商品が見当たりません。確か東急ハンズで買ったのでハンズ店頭に行けばあるのかな。

レンジでご飯を炊く商品を探すに当たり、私のこだわりは
 ・そのままテーブルに出せる見た目と形
 ・陶器製(シリコンやプラスチックは苦手なので)
 ・場所を取らないコンパクトなサイズ
 ・できれば0.5合から炊ける

いろいろネットを探して今のところ候補となったのはマグカップっぽい形の3アイテム。

縦長なマグカップ型だとご飯茶碗には程遠いしそのままだと食べ辛そうなのがアレかな。収納スペース的には悪くないですね。

レビューを見ると一長一短なのでもう少し悩むことにします。東急ハンズも一度見てみたいですが今は閉店しているのかな。

友人からは土鍋で炊くと美味しいよ!と言われましたが、1KのキッチンにはIHコンロが一つしかないし土鍋は場所を取るのでちょっと厳しいのです。

プライバシーポリシー お問い合わせ