3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

マスクあれこれ。 ~コロナウィルスの影響

こいのぼりを見かけるようになりました。コロナに気持ちが持っていかれて季節を楽しむ余裕がなくなっていますが確実に時は進んでいるのですね。
f:id:shun8888:20200418132325p:plain:w200
マスクは立ち寄った薬局やスーパーで売っているところに遭遇することがあるので多少は流通しているようですね。

今は使い捨てマスクを洗って再利用しているので当面間に合いそうですが、この状況がいつまで続くか分からないので見かけたら買うようにはしています。

今月は7枚入、5枚入、50枚入こども用を購入することができました。そしてご近所さんが作ってくれたという手作りマスクを大家さんが2枚譲ってくださり、さらに会社の方が洗えるポリウレタン製のFASHION MASKというマスクも制限なく買えたそうで、2枚譲ってくださいました。ほんとにありがたいです。

ちなみに最初は使い捨てマスクを洗って再利用するのは抵抗がありましたが、はじめてしまうと全くなくなりました(笑) 特殊加工されているわけでもないし、肌触りとかもそんなに変わりませんし。
f:id:shun8888:20200418112422p:plain:w200
3日に1枚程度にしようとは思っているのですが、何回洗ったか分からなくなってきちゃって5日くらい使ってるときもあるかも。表裏のケバケバ感と鼻のところのワイヤーがヨレてきたら替えることにしています。

なので50枚入こども用は小さめだけど女性なら使えそうなサイズだったので、職場の女性の方にお譲りしました。医療系にお勤めの娘さんや持病のある娘さんがいるとのことで大変そうなので。

使い捨てマスクがなかなか手に入らなくなって3か月くらいでしょうか。マスクに対しての考え方もいろいろ出てきたように思います。

・使い捨てを洗って使うことは考えておらず、割高でもネットで買う
・使い捨ての入手を諦め手作りマスクを使う
・使い捨てを洗って使う
・すべてをあきらめたか効果がないと考えてマスク無し

私はこのまま使い捨てマスクを洗って節約して、なくなったら頂いた手作りマスクなどをしようと思っています。政府からの布マスクは現物が届いて見てみてからですね。


一番心配なのは通勤電車での感染リスクです。今の会社はテレワークにはなりそうもなく。今20~40代の感染者の割合が増えているのはおそらく…ですよね。時間や車両を変えて空いているところを探していますがやはり限界があります。

そこで Clear mask (クリップタイプ)や VIRUS SHUT OUT(首から下げるタイプ)という空間除菌剤を購入しました。2月上旬くらいからちょこちょこ店頭で大量に売っているのを見かけてはいましたが、そのときは効果も分からないし1000円近くするので買いませんでした。
f:id:shun8888:20200418112434j:plain:w200 f:id:shun8888:20200418113009j:plain:w200
通勤に不安を感じて今月頭に購入しました。平日は身に着けるようにしています。効果は1か月です。目に見えないので効果があるかは不明です。

ただ、こちらの商品も使っている人をちらほら見かけるようになり、店頭でも見かけなくなってしまいました。あんなに山積みにされていたのに・・・。


医療従事者の方や持病のある方もなかなか手に入れられず困っているという情報も目にします。マスク・アルコール消毒関連・お米は完全に国の配給にしてしまえばいいのに、難しいのでしょうか。


そしてこいのぼりを見るということはゴールデンウィークも近いということですね。ここでまた遠出や帰省する人が増えて今の自粛が無駄にならないことを祈ります。

プライバシーポリシー お問い合わせ