3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

何がなにやら ~コロナウィルスの影響

4月7日には7都府県に緊急事態宣言が出されました。私の住んでるところはここに含まれているので周りでも会社が休業になったりテレワークに移行となった知り合いが増えました。

ニュースを見るたび気持ちが煽られて不安でザワザワします。でも情報が欲しいという気持ちもあるのでテレビを完全に観ないようにする、というのがなかなかできません。

かつてない世界的な危機。日々流れる情報に右往左往しながら、あっと言う間に過ぎたこの2ヶ月で様々なことが一気に変わってしまいました。

まるでずっと悪い夢を見ているようです。1月までなんともなく過ごしていた時間が遠いことのように感じます。
f:id:shun8888:20200411131453p:plain

●聞きなれないカタカナ用語

聞きなれないカタカナ用語を立て続けに聞くようになりました。

 パンデミック
 クラスタ
 ロックダウン
 オーバーシュート
 ソーシャルディスタンス
 ステイホーム などなど

わざわざカタカナ用語を使う理由はあるのでしょうか。日本語で言うとインパクトがありすぎて混乱を招くということなのでしょうか。

うちの両親(70代)は「カタカナばっかりで意味が分かり辛い」と言っていました。混乱を引き起こさないのも大事ですが正しく伝えることも大事だと思います。このあたりのさじ加減は難しいですね。

●仕事のこと

今月から新しく採用された会社に出勤しています。小さい会社なのでテレワークも時短も休業もなしです。
電車通勤ですが、通常よりは空いたとはいえガラガラまではいかないのでいつ感染するか・・・

命が大事。でも数か月無職だった身としてはこれ以上収入が途絶えると苦しいのも実情です。

会社自体もコロナの影響が出始めているし、それとは別にそもそもいろいろありそうなのが分かってきたので、ここで雇用が継続されるのか、されるとして自分はそうするべきなのか先行き見えない状態です。

とはいえ、この情勢で次の仕事を見つけるのは厳しいので、仕事探しをしつつ、いられる間はこの職場にいるしかないのかな、と思っています。

●趣味のこと

私の少ない趣味のひとつ、バイオリンはレッスンも行けなくなり(仕事を辞めた時点でもともと中断していましたが)仲間とアンサンブルを楽しむこともできなくなってしまいました。
shun8888.hatenablog.com

休日や平日の仕事帰りはマックやカフェで本を読んだり、今は本当は6月試験に向けて簿記の勉強をしたいのですが、お店に長時間いられないし、お店もどんどん休業になっているのでその時間も取れなくなりました。

家でもできるでしょ、って話なのですが、違う環境のほうが集中できるしリフレッシュにもなるのですよね。簿記に関しては6月の試験が実施されるかも今は微妙そう。

あと家では無音に耐えられないタチなのでテレビはほぼつけっぱなしです。でも今はニュースはコロナのことばかりだし、新ドラマの放送も延期されたり再放送であまり好みでない番組ばかりで楽しくありません。

●生活のこと

たまに仕事帰りや週末に友人とご飯を食べることが今となっては貴重な時間だったことに改めて思い知らされました。何気ない話をしたり時には仕事の愚痴を言ったり。発散されない小さなストレスも積もり積もれば・・・ですよね。

それに両親ふたり暮らしの実家。ここ数年で急に「歳をとったな」と思うことが増えました。就職が決まっても週末にちょこちょこ帰って、様子見ついでに買い物など手伝ったり、実家に残した荷物の片づけなどしたいと思っていましたが、感染リスクを考えるとそうもいかなくなってしまいました。

●体調のこと

さまざまな不安からか花粉のせいなのか、先日まぶたが腫れてから、
shun8888.hatenablog.com
腫れはほぼ引いたものの、まぶたの赤みがいまだに直りません。眼科で処方された塗り薬を塗っているのですが、効果なく…。顔全体にアトピーが出るんじゃないかとひやひやしています。

アレルギーがあるので咳やくしゃみも出るし鼻の奥の違和感が出ることもしょっちゅうなので毎回ドキドキするし、電車で咳やくしゃみを極力我慢しています(汗)

●万が一に備える?!

もし自分が感染して入院、そのまま重症になったら・・・
先日拝見したブログでも万が一に備えて軽く終活したと書かれている方もいらっしゃいました。

確かにそうだと思い、どこかでなんだかんだ言っても自分は感染しない、重症にはならないと思っていることに気付きはっとさせられました。

万が一に備えて、常に部屋を片付けておこうと思います。あとはお金のこと。そして悩ましいのはブログとSNS。一定期間更新されなかったら自動的にアカウント抹消&データ削除等してもらえる設定にできるといいのになぁ。

◇  ◇  ◇

先行きの見えない不安からか夢見も悪く夜中に目が覚めたりするので睡眠時間は十分ですが休んだ気が全然しません。コロナが終息しても以前のような日常はなかなか取り戻せないでしょう。

不安だらけのなか、今の楽しみといえば食べることくらい。これでは健康的にもヤバイです。

進まなければ下がるばかりになってしまうので、早くこの状況なりの自分の生活サイクルを安定させていかねば思っています。

プライバシーポリシー お問い合わせ