3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

志村けんさん、ありがとう。涙・・・

朝のニュース速報。

一瞬、緊急事態宣か首都閉鎖かと思ってびくっとなりました。

そうではなかったけど、志村けんさんの訃報・・・

ただただショックです。
続報がないので心配していましたがきっと回復してまた番組で元気な姿がみれると信じていました。

ドリフターズ世代なので小さいころから「8時だョ! 全員集合」をずっと見ていました。昔は生放送でセットが燃えたり停電になったり色々ハプニングもありました。今の時代ではもうできない思い切った番組でした。

今も「天才!志村どうぶつ園」は録画して観ています。

こんなに早く亡くなってしまうなんて・・・今年はNHK連続テレビ小説や初主演映画の予定もあって、ご本人も東京オリンピックパラリンピック聖火ランナーを地元の東村山市で務めることを楽しみにしていたそうです。心残りと思います。

さいころから今までずっと画面越しに見ていた方だったので訃報を聞いてから急激に気持ちが落ち込んで涙が止まらなくなりました。悔しくて悲しくて寂しいです。

今まで長くに渡ってたくさんの笑いと感動をありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。


一方で
・大学生がヨーロッパなど海外へ卒業旅行を決行。
・ネットでは「インフルエンザより致死率が低いのに騒ぎすぎ」という意見。
・「自分は若いから感染しても大丈夫だと思って」と渋谷に出てる若い人

この方たちが感染して亡くなることがあっても自己責任、となるのでしょう。

問題はそれでは済まないということです。感染していても無症状な場合もあるし、潜伏期間が2週間と長く、その間も周りの人に感染させてしまう可能性もゼロではありません。

致死率が低ければいいということでももちろんなくて、もし亡くなった方が自分の身近な大切な人だったらと考えてほしいです。

卒業旅行ということは4月から社会人なのに感染したら4月からの仕事に差し支えるとは思わないのでしょうか。
自分が大丈夫だとしても周りの大切な人にうつしてしまって万が一のことがあったら、などとは考えないのでしょうか。

迷惑という生易しいものでなく他人の命を奪いかねない行動だということに思いが至らないのが残念です。

また私のところにも緊急事態宣言から東京都の閉鎖になるという情報元の分からないメールが流れてきました。ネットでかなり拡散されているようです。こういう情報を受け取ったら送信元が例え親しい友人や知人だとしてもほかの人に広める前に一度冷静になって正しい情報なのか、情報元が確かなのかを自分で調べるべきと思います。

不穏な空気からか、近所では元に戻り始めていたペーパー類や食品もまた品薄状態になってきています。どうなるのでしょう・・・。見えない先のことを考えるとどうしようもない不安感にまとわりつかれてしまいます。

ここ数年、いろいろあって急に「死」というものが身近なものになりました。突然の訃報でやり場のない気持ちから内容がちょっと感情的になってしまいましたが、最悪の事態にならず収束に向かうように、悔いのないように、引き続き自分のできることをしていきたいと思います。

ドリフターズ、観たいな。

プライバシーポリシー お問い合わせ