3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

フマキラーさん渾身の反論 〜新型コロナウイルスの影響

朝の番組はどこも志村けんさんの過去の映像を流されてて・・・まだ早すぎます・・・。懐かしい、とつい見入っちゃいましたがだんだん悲しくなってしまいました。でもいつか一挙放送はしてほしいと思っています。

◇  ◇  ◇

相変わらずスプレーとかウェットティッシュなどアルコール製品も品薄ですね。こういう話題は避けようと思っていたのですが、偶然フマキラーさんの並々ならぬ想いを知ってしまったので書いてみます。

f:id:shun8888:20200331210847p:plain

うちには数年前にもらった食器用とこれまた2年前くらいに窓のパッキンやサッシにカビ(!)を拭き取るために買った掃除用のアルコールスプレーがそれぞれ少量残ってるのでちびちび使ってます。

最近は品不足だからなのか見たことないメーカーの「除菌スプレー」や「除菌ジェル」などが店頭で並んでいるのを見かけるようになりました。大手ではないからか、割とお値段が高い…だからすぐには売れずに棚に並んでます。

そしてアルコール濃度が記載されてなかったり、成分もエタノールだったり発酵エタノールだったり亜塩素酸ナトリウムだったり。調べましたが効果の違いはいまひとつ分かりませんでした・・・。

アルコールスプレーやウェットティッシュもキッチン用とかトイレ用とかテーブル用とか用途別に売ってますよね。成分が違うかな。
と思いつつ、近所の薬局を通ったら
フマキラー キッチン用 アルコール除菌スプレー
という商品が売ってました。

fumakilla.jp

でもみんな手に取るけど棚に戻してます。
なんで?と思ってパッケージの成分をチェック。
[成分]発酵エタノール、グレープフルーツ種子エキス(抗菌成分)、緑茶抽出物(消臭成分)

アルコール濃度は書いてませんでした。スマホでホームページをチェック。www.fumakilla.co.jp

「アルコール濃度49v/v%
見たことない単位だけど調べたら要は49%ということでいいみたいです。

テレビで確かお医者さんか専門家の方か忘れましたがアルコール濃度70%以上が有効と言ってました。ちょっと低めだから効果が薄いということかな。あと詰替用ボトルしか売ってなかったのでスプレー部分がありません。みんな買わないのはこれが理由かも。

とはいえ、キッチンペーパーに染み込ませてジップロックに入れれば携帯用ウェットティッシュになるんじゃないかな~と迷いつつ、もう一度ホームページみたら…

www.fumakilla.co.jp

「効果がない」とする報道に激しく反論をされていました。文章に書いてないけど💢マークが浮き出て見える気がします(^^; 

なかなか強い言葉で書かれていて自社製品に対する自信と想いを感じました。お時間があったら見てみてくださいね。

マメールもそうですがやっぱり何事もひとつの情報だけを鵜呑みにせず自分で調べるのが大事ですね。ホームページでこれだけ強く反論されてるし、スプレーの残り少ないし、フマキラーさんを信じてとりあえず買ってみました。

マスクもアルコール類も不足ながらも、こうやって市場にパラパラと出て買えるのはありがたいけれど、医療機関介護施設、保育施設などなくてはならないところには供給されているのか気になるところです。

プライバシーポリシー お問い合わせ