3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

実家とコロナと平熱と

いつもスターやブックマークをありがとうございます。

ただでさえ仕事してなくて行く場所が少ない上に、自粛モードで友人と会う機会も減ってしまい、ネタがないのでタイトル通り取り留めもない記事です。

実ははてなブログ特有(?)のルールがまだあまり分かっていません。
皆様のブログを拝見してスターを付けるときも3個つけている方が多いので基本的には3個つけるようにしています。そして勉強になる!とかすごく応援したい気持ちになったときはそれ以上つけています。適当すぎ・・・。

ブックマークも一般的にいう「ブックマーク」とちょっと意味合いが違うのですね。当初あとでもう一度じっくり読みたいという記事にブックマークしていたのですが、どこを見たらそれがもう一度見られるか分からず(苦笑)

はてブ」の利用方法など調べてはいるのですが今一つピンときていません。何か変なことをしていたらご容赦ください・・・。

少しずつ調べて馴染んでいけたらと思っています。

◇ ◇ ◇

先週末も実家に帰ってきました。本当はお正月に集めた粗大ごみを出したかったのですが、母があまり捨ててほしくなさそうなので断念。

ここ数年は離れて暮らしていて年に数回帰るくらいだったので、両親も歓迎ムードだし私も顔を見れて安心するのでちょうど良い距離感だったと感じています。

両親ともにここ数年で急に歩くのがしんどくなっているようなのでこの程良い距離感はそろそろ終わりかもしれないなと思っています。今後はこれまでよりも出来るだけフォローしたいと思っています。

ただ、うちの家族は私も含め内弁慶なので外面はいいのですがその分家の中だと自分に甘く家族に厳しめです。正直なところ仲がいいとは言えない関係なのです。

頻繁に帰ると今まで目に付かなかったこと(散らかり具合とか掃除が行き届いてないとか)が気になってしまうし、何よりもお互い気に入らないことも出てくるのが悩みどころです。介護が必要になって実家に帰らざるを得なくなったらどうなるのかな。労りの気持ちよりもイライラが勝ってしまいそうで今から憂鬱です。

しかも今は無症状でも感染しているかもしれない、という心配は続いていて両親にうつさないようにこまめに手洗いとドアノブやスイッチ、テーブルなどアルコール除菌をして食事のとき以外はマスクをしたり、実家にいてもちょっとストレスを感じる状況になってしまいました。

新型コロナに関して両親は先々週は割とのんきでもうちょっと用心してほしいと思っていましたが、今回は母と買い物に行こうとすると父が「出かけないほうがいい」、来週通院予定の母も「病院に行きたくない」と言っていたので認識が変わっているようでその点ではちょっと安心しました。

日曜の朝、母が具合が悪いというのでまさか?!と思いましたが熱もなく、本人曰く食べ過ぎ(前日に揚げ物やアイスを食べた)とのことでほっとしています。今日もメールしましたが大丈夫そうです。2週間は気にかけないといけませんが・・・。
f:id:shun8888:20200318112415p:plain
今回の新型コロナウイルスガイドラインとして、発熱37.5度以上が4日(高齢者などは2日)続いた場合とありますが、そういえば元気なときに熱を計った記憶がここ数年なかったので昨日の夜と今朝計ってみたら 35.7度 でした。

冷え性ではないし、36度台だと思っていたので低くてびっくり。体温が低いと免疫力も低くなるといいますし、温活しないと!

プライバシーポリシー お問い合わせ