3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

最近ぐっときた堀江さんの言葉2

季節のせいか花粉症のせいか、はたまた現実逃避したいのか最近はやたら眠いです。

さて、堀江さんって正直なところ昔テレビで見かけた”ぶすっとした表情で斜めな意見を言う人”というイメージしかなくてあまり好きではなかったです(ごめんなさい)

ただ最近は自分の年齢のせいか状況のせいか、彼の言葉ですっと入ってくるものが多いので興味を持つようになりました。
shun8888.hatenablog.com

そして先日の記事の通り、自己肯定感について考え始めていたところに、
shun8888.hatenablog.com
下記の本を見つけたので買ってみました。

この本に下記の一文がありました。

よく「自分は自分なのだから、他人と比較する必要はない」といったりする。それも一理あるのだが、僕は「他人と比べることで、それに近づけるよう努力するしかない」と思う


ずっと「他人と比べないようにしよう」と言われたり書いてある本を読んで感じていた違和感を代弁してくれたようでスッキリしました。だってするなと言われてもどうしても比べてしまいませんか?

他人と比べて羨んで終わりにするのではなく、どうしたらそうなれるか近づけられるかを考えるところまでが1セットなんですね。

プライバシーポリシー お問い合わせ