3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

自分を立て直したい 〜足をブラブラにイライラにイライラ

早口言葉みたいなタイトルになってしまいました。

家でも職場でも、自分の机はもちろん共有の物の置く場所とか書類のフォーマットとか…その他もろもろ、動線的にこっちにあったほうが便利だよなーとか、こうした方が書きやすいなー、と一度思ったら気になってしまいます。

それで場所を変えたりフォーマット変えたりすると、ときどき周りの人にこう言われます。

「細かいことによく気が付くね!」


職場ではさすがに勝手にやらずに確認してからやっています。それもあってか、幸いなことに周りの人が疎ましがらずに喜んでくれる(本心じゃないかもしれないけど)からこれは長所だと思い込んでました。でも最近この「細かいことが気になる性格」が自分にストレスを与えていることに気付きました。今更ですが・・・。


たとえば、最近はよくマックやカフェで時間を潰しています。そこで気になるのが隣の席の人の落ち着きのない動き。

 

足をユサユサブラブラ、頭をボリボリ、指をトントンとか貧乏ゆすりの類いをする人が結構多いのです。

 

f:id:shun8888:20200321183934p:plain

ちなみにこれもドトールで書いてますが隣の若い男性、スマホを見ながら足首から先をずーっとブラブラしてます。しかも体勢もしょっちゅう変え、足も頻繁に組み替える。鬱陶しさ倍増です。


とにかく視界に入るのでずーっと気になってだんだんイライラしてきちゃいます。読んでる本に集中しようとすればするほど逆効果。

それなら家にいればいいじゃないか、と言われちゃいそうですが今は特に居場所がないのでお許しください(汗)

shun8888.hatenablog.com

仕事の件もそうだけど、友人や知り合いに言うと大抵「えー、気づかなかったし気にならない」って言われることが圧倒的に多いので自分はマイノリティなんだな、と。


こんな小さなことでイライラしてる自分に更にイライラしているので半分は自分のせいなんですよね・・・。隣の人が何しようが自由だし、自分が無意識にやっている行動も他の人にとっては気になることかもしれない。お互い様なのだから気にしてもしょうがないとは頭では思うのですが一度気になるともうダメです。

こんな小さいことに囚われないほうがきっと楽しいし、イライラも減ると思うのでもっと大らかに物事を見れるようにしたいです。

プライバシーポリシー お問い合わせ