3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

オリンピック延期確定からの急展開

新型コロナウイルスは収束するどころか日毎に感染者数が増えてきました。私の住んでいる地域周辺でも立て続けに感染者が出ています。
hazard.yahoo.co.jp

学校再開と言ったと思えば自粛を促すメッセージ。緩めたいのか引き締めたいのか分からなくなります。でも確かに3連休は意外にも人が出てた印象があって緊張感がなくなりつつあるなぁと感じました。アミューズメント施設やスーパー銭湯なども再開したところがちらほら。

一斉にではなく地域や状況に応じた判断と対応が必要な段階に入ったからだと思いますが、説明が足りないように感じます。だからコロナ自粛疲れがたまってきたところに学校再開=おっ、もう乗り越えた?と感じた人が外に出てしまっているのかもしれません。

それからオリンピック延期が決まった途端に小池都知事がやたらメディアに出ているのが気になります。当初から東京都の感染者数は少なくないのに、北海道や大阪府の知事に比べて全然発信してないな~と感じてました。オリンピック開催への忖度?!と噂になるのも分かります。

東京都で爆発的に感染者が増えたら影響が大きいのでもっともっと感染予防の呼びかけを積極的にしてほしいと思っていました。メディアが意図的に取り上げなかったのかもしれませんが。憶測はさておき、首都封鎖だけは避けるべく頑張ってほしいです。


■マスク不足
安倍首相が2月末に「3月は6億枚の増産」と言ってはや1ヶ月。少なくとも私の住んでる地域では相変わらずどこにいっても商品棚が空です。増産分は医療用で医療機関や介護関連施設へ供給されてる、ということであればいいなと切に思います。
f:id:shun8888:20200325231749p:plain
私は普段、顔がかぶれやすくあまりマスクをしないので、使い捨てマスクのストックは去年の余りが5枚くらいしかありませんでした。2月初旬に外で母と会ったとき、実家で買い置きしてあったマスクを50枚ほど持ってきてくれました。

母と父はあまり外に出ないからそんなに使わないから、と。買い置き分はまだあるようなので有りがたくもらうことにしました。

母はひどい花粉症なので毎年必要以上に買い足してたようで今回はそれが功を奏しました。通勤がないとはいえ、転職活動で都心に出ることもあったので助かりました。

まだまだ収束には時間がかかりそうだし当面購入できそうもないので、1日で捨てずに洗って3日くらい使い回しています。

タイミング悪いことに花粉の時期でもありますし、マスクなしでクシャミや咳をしようものなら周りの視線が痛い・・・。私も逆の立場だったら正直「げっ!」と思っちゃいますし。人からの飛沫感染は防げないとは言え、自分の飛沫の飛散と花粉が防げればいいと思っています。

母からもらった分はあと10枚くらいあります。1枚を3日ずつ使えば1か月もちます。

でも街中ではマスク率が結構高いんですよね。それに「たまたま買えた!」とか「早朝から並んで買った」といった声がちらほら聞こえてきたので、多少は店頭に並んでるんだな~とは思っていました。すぐ完売になるから目にしないだけで。

自分は早朝から並んだり何軒もハシゴするほど必須ではないのでマスクは諦めてましたが、先日たまたま某スーパーへ行ったら、なんとマスク売り場で品出ししてました。

でも無いものと思い込んでいたので「まさか、マスクじゃないよね」と通り過ぎようと思ったら・・・近くの女性が
「あ、マスクだ~!」
我に返りました。おかげさまで1箱買えたので長引くようなら半分は実家に送ろうと思います。

それにしてもマスクは国が買い取っているという話はどこへ?これもガセだったのかな。どちらにしてもまだまだ品不足は続くだろうし、いよいよ無くなったらガーゼハンカチで代用しようと思っています。

ティッシュ不足
1年を通してアレルギー性鼻炎のせいでティッシュはかかせず、少ないと不安になるので普段から余裕を持ったストックをしています。が、会社を辞めた時点でさらに大目にまとめ買いしてました。
f:id:shun8888:20200325231930p:plain
以前の離職時にはちょこちょこ買っていたのですがその度に「またお金が減ってしまった・・・」という経済的な不安感が増して辛かったんです。だから今回は転職活動が長引いたときのことを考えてまとめて買ってました。

■トイレットペーパー不足
f:id:shun8888:20200325231814p:plain
ティッシュと違ってなぜか楽観的なストック管理してました。場所もとるし普段は薬局が近いこともありあと2巻になったら買う、といった感じです。ただこちらも会社を辞めた時点でまとめ買いしたのでデマで店頭からいきなり消えてもハラハラせずに済みました。そのかわり排水溝が詰まって大変でしたが・・・。
shun8888.hatenablog.com

地域差が大分あるようですが、私の地域ではまだティッシュもトイレットペーパーも店頭に並んだ途端に購入されて棚が空になる、というのが続いています。

■アルコール製品不足
アルコールスプレーやアルコールを含むポケットティッシュもありません。
スプレーは食品用に大昔に買って使いきってなかったものがあったのでそれを手やスマホ用に使ってします。ノンアルコール除菌クリーナーや漂白剤は在庫豊富ですが扱いが難しいので購入には至らず。

アルコールスプレーはほぼ国産とどこかで聞いた気がするのですがこれまたガセかもしれません。それか商業施設や公共施設の入り口には備え付けられているし優先度の高いところにいっているのかな。
アルコールスプレーは携帯用に持ち歩きたくても詰め替えボトルがこれまたどこにも売ってません。だからできればティッシュが良いのですが無いのは仕様がないので手洗い徹底!ですね。

■現金給付されるのか問題
他国に比べて判断が遅い気がします。最初1万2000円とか言ってたし。お小遣いじゃないんだから!!
商品券という案もあるようですが印刷してたら配布は早くて秋だというし、お金を使ってもらって経済を、というのも分かりますが給付時期が重要なんじゃないかと。現金だとしても早くても5月末だという報道がありました。

日本経済も大事なのは分かりますがコロナのせいで収入が途絶えてる人だって少なくないですよね。ほんとに困っている国民個々のことも考えてほしいです。商品券じゃ保険料も払えないし家賃も払えないし光熱費も払えません。

今日のニュース。
 東京都 →今週末は不要不急の外出自粛要請
 外務省 →全世界対象に危険情報レベル2…不要不急の渡航自粛を要請

なんか急に要請内容が厳しくなってません?東京都が本当に首都封鎖になったらどうなるんでしょう。緊急事態宣言で外出禁止令が出たらどうなるんでしょう。想像もつきません。


食料は2月から買占めにならない程度にちょこちょこレトルトなどを買い増ししてストックを増やしました。問題はあまり危機感のない両親です。メールしても「じゃあ買っとこうかな」と返信はくるけど買わないんですよね・・・。

買って実家に持っていくべきか、私自身感染しているかもしれないので行かないほうがいいのか…でも今を逃してさらに感染が拡大したらそれこそ実家には当分帰れなくなりそう、と決めかねています。

一日も早く収束に向かいますように。
年度末なので覚書もふまえて書いたら長くなってしまいました(^^;

プライバシーポリシー お問い合わせ