3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

実家帰省も自粛 ~コロナウィルスの影響

12月・1月の週末は割と実家に帰っていたのですが、2月は自分が精神的に落ちていたのと新型コロナウィルスの騒動もあって実家に帰るのを自粛していました。

f:id:shun8888:20200308204801p:plain
実際はこんな穏やかでも仲良しでもない…

症状はなくても感染していて潜伏期間かもしれない。潜伏期間は長くて2週間というしその間もほかの人にうつしてしまう可能性もあるということで、重症化しやすい年齢の両親に万が一うつしてしまったらと考えると帰れませんでした。

満員電車で通勤しているわけじゃないし、密室状態でどこかに長時間いるというわけでもないので感染リスクは低いでしょ、と言われればその通りなのですが(汗)

こんな私ですら心配がつきないのですから、ご両親や小さいお子さんと同居されている方の心配はこの比ではないんじゃないかと思います。

一方両親はあまり外出しないし、行動範囲がほとんど人ごみとは無縁なので大ごとには思っていないようです。そんなわけで母は「帰ってこない~?」と軽くメールを送ってきます。

先々週は不安感が強かったのでやめておいたのですが、先週末は話したいこともあって悩んだ末に帰ってしまいました。食事以外はなるべくマスクを付けてこまめに手洗い・消毒をしてました。

それでも戻ってからは心配でしょうがなくてやっぱり帰らなきゃよかったかな、と思ったり。2週間が無事に過ぎるまで安心できません。

でも調子が悪いながらも両親は変わらず生活してるのが見れたので良かったと思うことにしています。

また母は病院に定期的に通院しているので3月の通院日を遅めにしてもらえないか相談してみたら?といったら「そうね~ぇ…」と気のない返事。温度差すごいなぁ。

両親と話していると私が神経質すぎ?!と思えてきてしまいます。
家の中でマスクしたりドアノブなどをアルコール消毒している私を両親はやや呆れた目で見てましたし。もうちょっと用心してほしいんですけど…。

早く終息して安心して実家に帰れる平穏な日々に戻ってほしいです。

プライバシーポリシー お問い合わせ