3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

ティッシュはトイレに流せません ~コロナウィルスの影響

デマのせいでトイレットペーパーがどこも在庫切れの状態になりちょっとした騒動でしたね。家に帰る途中に薬局があって通りがかりに棚が見えるのですが、確か先週の木曜か金曜には普通にあった記憶があるのに、土曜の昼には棚が空になっててびっくりしました。

私の地域ではこの通りすがりの薬局を含め、少しずつ入荷しているらしいのですが、入荷してもすぐ売り切れになってて、まだ棚に潤沢にあるという状況には至ってません。とは言えメーカーには在庫が沢山あるようですし今週末には元に戻りそうですね。

昨日、大家さんから電話がありました。

「トイレットペーパーは大丈夫?もし無くてティッシュを使うときはトイレに流さないでね」

というお話でした。
私はたまたまこの状況になるまえにストック分を買ったばかりだったのでまだ余裕がありますが、大家さんによると昨日も買えなくて困っているご近所さんがいたとか。

トイレットペーパーと違ってティッシュは水に溶けにくい(水にぬれても細かくなりにくい)のでトイレに流すと詰まってしまう可能性があります。
f:id:shun8888:20200308212325p:plain
これは割とメジャーなことだと思っていたのですが、数日前に電車内で
「トイレットペーパーがなくなったらティッシュで拭くしかないよね~。1、2枚なら大丈夫でしょ」
という話をしていた若い女性がいましたので、知らない方(は流石にいないでしょうか)や、そうはいっても大丈夫でしょうと思っている方もいらっしゃるかもしれないですね。

大家さんからは
ティッシュを変わりに使った場合はトイレに流さずに2重にしたゴミ袋に入れて捨ててください。」
とのこと。捨て方は地域によって違うかもしれないので賃貸の場合は大家さんや管理会社へ確認すると良いかもしれません。

◇ ◇ ◇ ◇

ここまで書いて・・・トイレは大丈夫なのですが、お風呂場の排水口が詰まったのかシャワー浴びたら排水されず洗い場に水が溜まる状態になりました。

なぜこのタイミング・・・しかも突然・・・排水口は年末に大掃除したばかりですし開けてみましたが届く範囲では何も詰まってなさそうです。

大家さんに言ったら取りあえずパイプマンくれましたので使ってみましたが直りません。明日中に業者さんがきて直してくれれば良いのですが・・・。

今の部屋に住み始めて6年目なのですが、3年前はガス給湯器の故障、昨年は建物内の水道管破裂で断水、そして今回とお風呂に入れない事件が多い気がします。たまたまでしょうけど・・・。取りあえず近くの銭湯を探さねば。

プライバシーポリシー お問い合わせ