3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

「マスク着用禁止」問題で、想像をはたらかせねばと思った話

こんにちは、shunです。

25日はウツウツとしていましました。
shun8888.hatenablog.com
まだ現在も上向きにならないけど世間的にお休みになってひっそり肩身の狭い気持ちがちょっと軽くなります。あちこち掃除をしたりネットを見たりして気持ちを紛らわせています。SNSはこういう精神状態のときは良くないみたいだけどついつい見てしまう。。。

そんな数日前に

イオンが従業員の「マスク着用原則禁止」通達で物議

www.fnn.jp

というニュースが流れていました。
今年はこれも含めてパンプス強要、着物接客でのメガネ着用禁止など働き方の外枠にスポットが多くあたった年ですね。

話題になった発端はイオンが一部を除いて従業員にマスク着用を禁止したとのこと。お客様からクレームがあるようですね。
 ・表情が見えない
 ・声が聞き取り辛い
 ・体調が悪いのではないかと不安になる


マスクをする理由はだいたい下の2つでしょうか。
 ①風邪やインフルエンザにかからないように予防
 ②ちょっと怪しいので拡散防止

よく利用するスーパーでは確かにレジの方がほとんどマスクしてますが気にしてなかったです。確かに声は聞き取り辛くなりますが、人にもよりますけど表情は目だけでも結構分かると思うんです。

それに風邪とかでなくちょっとむせたとかでも咳って出ますよね。けどその方がしてる咳がどういう種類なのか分からないから、むしろマスクしててくれたら安心かも。近くで咳されてもマスクしてる方なら気にならないけどマスクなしでされると内心「うっ」ってなります。咳エチケットも気をつけなければです。

先日エスカレーターにのってたら後ろの方がマスクもせず手でおさえることもなくゴホゴホゴホゴホしてたので、ススーッとエスカレーターを足早に降りちゃいました。通りすがりでもこうなのですから、レジなど接客をしていたらきついだろうな、と思います。

ちなみに最近知りましたが、とっさの咳やくしゃみは下のリンク先3番のように手ではなく腕でおさえるのが推奨だそうです。
www.mhlw.go.jp


マスクはインフルエンザの予防には効果がないっていう意見もあります。でもマスクしてると喉の乾燥も防げるし効果ゼロってことはないような…接客してたらアメもなめられないし、ちょこちょこ水も飲めないでしょうし。売上も大事かもしれませんが健康のほうが大事じゃないのかな。

私は上の理由①以外に、
 ・鼻やのどの保護
 ・冷たい風にあたると頬が赤くなるから肌の保護
 ・むせただけの咳で周りから冷たい視線を浴びないため
のためにも真冬は割とマスクして外出することが多いです。さらに鼻や喉も弱いけど、肌も弱すぎてお化粧もできないしコンタクトも合わないので基本すっぴんメガネ一択です(泣)

超健康で風邪もインフルもかからないし洗剤とか化粧品でかぶれたりしたことない方は想像できないのかもしれない。
それは仕方がない、いえ心底羨ましいです。だからこそなぜその人はそう(この場合はマスクを)しているのかとか想像したり考えてお互いに思いやるのが大事なのではないでしょうか。(自戒の念をこめてます)

意見が白黒二極化と不寛容で生き辛い世の中、ネットでこうした話題がもっと出て白黒の間のグラデーションができるといいな。
やる気がないから化粧してないとかアクセサリー付けてないってわけじゃないことを分かってほしい…(懇願)

プライバシーポリシー お問い合わせ