3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

クリスマスはくるしみます。~ネガティブ全開モード

こんばんは、shunです。

ここ2か月、自分を奮起してなんとか頑張ってきました。今夜だけ素のまま超ネガティブに。
ただの吐き出し投稿なので読みたくない方はそっと閉じてくださいね。せっかく来てくれたのにすみません。


世の中はクリスマスと年末で盛り上がってますね。一方私は時間を持て余して見えない将来に不安が募る日々。
四月は君の嘘」という漫画で、挫折してしまった過去から立ち直れない主人公が「モノトーンの世界」と表現していたけどまさにそんな感じ。

昨日はイブの雰囲気を味わって自分の辛気臭さを吹き飛ばそうと街をぶらぶらしたけど逆効果だった。
楽しそうに買い物する家族・カップル・友達グループを目の当たりにして一瞬ウキウキがうつったけど、疎外感を感じて気分が急降下してしまいました。

それでも何か行動しないと前には進めないと、今日ハローワークに行ってきました。
12月に入って当然のことながら応募できる求人が全くなく…このままでは失業保険給付条件の活動実績もままならない状態でもあったので、相談窓口で実績ポイントを得るためでもありました。

その帰り、唯一まだ選考結果がきてなかった会社からお祈りメール。
これで2か月頑張ったけど振り出しに戻った。とたんに両親や友達の顔が浮かび、親孝行どころかこの歳になってまで心配をかけて申し訳ない気持ち、このまま仕事が見つからなかったら自分はいったいどうなってしまうのか絶望的な気分でいっぱいになってしまいました。

浅はかな自分が憎らしい。疲れて悲しくて寂しい。不安を吹き飛ばして自分を励ましたらいいのか、自分の本当の気持ちに向き合っていくべきなのか。どうしたら前向きになれるのかが分からなくなってしまった。

今は家の中の布団の中だけが自分の居場所のようでほっとできます。
今日はいっぱい泣いて…明日はまた前進できる道を見出せたらいいな。

プライバシーポリシー お問い合わせ