3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

自分が弱くてみんなが強い?

新卒入社した会社に長く勤めてる人はどのくらいいるのかな。
今回はちょっと暗めの話題です(汗)

転職回数は?なし!それはとても羨ましい。
でもそれだけ頑張っているのだと尊敬します。


私は社会に出てはや20年あまり、転職回数は5回です。
そして今は6回目の活動中です。
こうなると職務経歴書のまとめ方に悩むし当然書類選考で落ちまくり&お祈りされまくりです。


面接に行くとやっぱりそれぞれの退職理由、
突っ込まれます。当然だと思います。
長くて10年勤めた会社もありますが
それはそれで10年勤めてきたのになぜ辞めたのか、と。


どうも10年勤めた会社を辞める半年前くらいから
精神的に弱くなっている感じです。

何事にも下調べをしたりしてから行動する
慎重すぎる性格なのに
会社を辞めるときは自分でもびっくりするほど
あっさり・・・。

そして辞めたあと徐々に冷静になり
どうしてもっと考えなかったのか、
辞める前にもっと打つ手があったのではないか、
周りに相談しなかったのか、
転職活動して次を決めてから退職すればよかった、
と後悔ばかり。


どうも自分の精神状態には鈍感なようで、

「疲れた、しんどい、しばらく休みたい、
    それにはもう仕事を辞めるしかないんだ」

となるまで自分の中のSOSに気づかないのです。
冷静になって振り返れば
頻発する頭痛や不眠、何を食べても味がしない、
何をしても楽しくないなど前兆はあったのに。



ずっと長く同じ会社に勤めている方はほんとにすごい。
職場や仲間に恵まれていることもあるかもしれないけど
辛いことや大変なことを抱えながら続けている方もいる。

みんなにできて自分にできないのが
ただただ悲しくて悔しいです。

でも生きていくためには働かねば!
令和2年はいい年になるようブログのタイトル通り
少しずつ前進、を目指します。

プライバシーポリシー お問い合わせ