3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

初Zoomお茶会デビュー ~コロナウィルスの影響

一人暮らしで仕事を辞めると人と話す機会が激減します。

私は特に友人も少ないしお酒も飲めないので普段から飲み会(という名のご飯会)もたまーにやる程度、友人や親とのやりとりもLINEやメールが主流で電話は滅多にしないので日常で話すことがほぼなくなりました。

この状態に慣れてきてしまいましたが、じわじわと脳が退化していそうで心配です。

世の中もテレワークや外出自粛により飲み会や趣味の集まりなどの機会が減る状況になっていますね。家族と暮らしている人はさておき、一人暮らしの人は外に出ず家の中で黙々と仕事していると通勤のストレスはなくなるけど別のストレスが溜まるという声もネットで見ました。

業種や職種などにもよりますが、職場にいると基本的に一人作業の業務であっても、なんだかんだ多少は業務上のやりとりや雑談をしたりすることもありますね。

少し前にオンライン飲み会が流行っているとニュースで見ました。お店に集まらずに家でそれぞれがweb会議システムを活用して自宅でお酒を用意してオンラインで話しながら飲む、というもの。将来的にテレワークが進むと飲み会とかもこれが当たり前になったりするんでしょうか。

新しいアイディアですね。仕事でもweb会議は昔いた会社でちょっと経験した程度だし、実際に顔合わせて話すのとはやっぱり違うんじゃないかとは思いつつ、自分がそんなハイカラ(死後)なことをする機会はないだろうな~と思っていました。

が!

ありがたくも私にも「Zoomでお茶会しませんか~?」とお誘いがきました。

予定を調整して土曜の午後に決まりました。午前中は眼科に行っていたのでうちに戻って昼食を食べて準備。

ノートパソコンは上手く設定とかできる自信がないのでiphoneにしました。ブラウザでもできるそうですがアプリを入れたほうがいいとのことで「Zoom cloud meeting」というアプリをインストール。



うっかりしてましたが、オンラインなので少なくとも映る範囲は片づけないといけない・・・洗濯物がっつり干したあとでした。あと狭い部屋なのでなるべく背景に何も映らないアングルを探すのが大変でした(笑)

ビデオはOFFにもできるけどそれだとグループ通話と変わらないし・・・。頑張って片づけていい感じのアングルにスマホを固定しました。

やる前は上手く設定できるか、会話が盛り上がるか分かりませんでしたが、結果的には主催者さんから教えられた会議IDとパスワードを入力するだけで参加できて、1時間半くらい話しました。

思った以上に楽しかったです。やっぱり人と話すのは楽しいし良い気分転換になりますね。相手の表情が見えるのも良かったです。

参加しているメンバーの画像が一覧に見えるように設定すると今話している人の画像の枠に色(黄色か緑色)が付くので誰が話しているかは分かります。その人以外の音声はOFFになるので一斉に話すことはできないみたいです。

「うんうん」とか「へ~」とか声を出して相槌すると一瞬自分に切り替わってしまい、話している人の会話が途切れてしまうので、途中からはサイレントうなづきをするようにしました。自分が話すタイミングもちょっと慣れが必要でした。

主催者さんが別の会でZoomでカルテットを試したそうですが同時に音が出ない&共有できないので無理だったそうです。できたとしても、動きにはほんの一瞬のタイムラグがあって他の人と動きで合わせようとすると合わなくなり思った以上に難しいそうです。

LINEよりもZoomのほうが画質が良いそうですが、まぶたの腫れはカメラごしだとあんまり分からないと言われました。よかった・・・。

1都4県の外出自粛要請は短くても4/12までですし、これからさらに外出が規制される事態にもなりかねません。

また皆と時間があったらぜひやりたいです。今回は3人でしたが、有料だと100人までできるとのこと。大人数だと会話をするタイミングがますます難しくなって、ガツガツ前にいけない私は聞き手オンリーになりそうですのでリアルと同じく少人数で楽しみたいと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ