3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

大人のアトピー性皮膚炎 ~久々にまぶたが腫れあがる

実家に納品(?)を終え、泊まった翌日、26日(金)

母もストレスが溜まっているようで散歩しようと言うので、実家の近くの川沿いを歩いてきました。途中の河川敷にはちょっとした公園もあり桜も咲いていたし、ぽかぽか陽気で良い息抜きになりました。
f:id:shun8888:20200328181347j:plain
◇3/29(日)夜追記:八重桜だと思ったら「源平しだれ桃」という花桃の一種のようです(汗)この先にソメイヨシノが咲いていたのでてっきり同じ桜かと・・・

土手には気持ち悪いほど生えている土筆も。久しぶりにみました。
f:id:shun8888:20200328181358j:plain
ただ風がものすごく強くて、今になって無謀だったと思っています。

最近はアトピーも諸々のアレルギーも比較的おさまっていたので油断してしまいました。

帰ってからなんだか目がしょぼしょぼしてて、顔全体がかゆい。顔を洗ってみたのの、時すでに遅し。夜には私誰かに殴られた?!というぐらいに上下まぶたが赤く腫れてしまって特に左目は半分しか目が開けられない状態。
f:id:shun8888:20200328192705p:plain
急きょ実家に来たこともあって洗顔フォームと化粧水を忘れてしまい、母のを借りたのも良くなかったのか、かつてないほどの腫れにアレルギーとは長いお付き合いの私ですが流石にこんなに腫れたことはないので焦りました。
shun8888.hatenablog.com

寝る前に冷やしてみたけど朝起きたら更に悪化。見た目がもはや戦いに敗れたボクサー

最近調子が良かったこともあり、アレルギー薬セット(飲み薬・塗り薬・目薬)も持って来なかったので、慌てて以前からお世話になっている眼科のサイトをスマホでチェック。

基本的に土日祝も診療しているという数少ないありがたーい眼科なのですが、外出自粛で休診になってる可能性もあります。
サイトに「本日は通常通り診療します」の一文あり!
嬉しすぎる!助かった!!良かった!!!

原因は分からないけど結膜炎からのまぶたの腫れだと言うことで、目薬2種類と塗り薬の処方箋をいただいてきました。

 ・ガチフロ点眼液0.3%(抗菌)
 ・オドメール点眼液0.1%(炎症抑制)
 ・プレドニン眼軟膏(ステロイド塗薬)

薬局で薬剤師さんに
「あれ?花粉症ではないって言われました?」
と聞かれました。

質問の意図がよく分からなかったので

私「言われてないです・・・けど?」
薬「処方されている内容から見ると細菌感染が原因と先生が考えていらっしゃるようです。」

そういえば私は花粉のせいだとばっかり思っていたので眼科でもアレルギーのことを言ってませんでした。まさか花粉のせいではなかったとは。

まあでも2、3週間前から軽い痒みはあったので、痒くて目をこする→手からの細菌感染→結膜炎&まぶた腫れ の流れかもしれません。

とにかく見た目がアレで誤解されそうなので早く薬が効いて腫れが治まってほしいです。今日は雪で寒いと言うしおとなしく家で静養することにします。

ほんとに油断してました。気候変動が激しくなり花粉が飛ぶこの時期は気を付けないとです。

昨日の東京都の感染者は60人超え。徐々にじわじわと不安と心配が現実になりそうで怖いです。

◇3/29(日)夜追記:まぶたは目薬と塗り薬が効いて赤みも腫れもだいぶ引きました。良かった~。

プライバシーポリシー お問い合わせ