3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

実家の片付け ~どうする?!

こんにちは、shunです。

今日は実家の悩み。
今は帰る回数が増えているのと考える時間がありすぎるので余計気になっています。

実家では両親が二人で暮らしています。ゴミ屋敷ではないけれど物や家具が多いです。

10年以上前に今のマンションに引っ越したのですが、ウォークインクローゼットや押入れがあるのにそのまま運んだ箪笥2棹(これは母の嫁入り道具なのできっと捨てられない)と大きなチェスト1台があって、広くもないマンション、狭いし何より地震のときに怖いです。収納は足りるはずなのに家中に衣類や書類や物があちこちに積まれている状態。


以前からなんとかしたいと思いつつも、今現在は住人ではない私が口出しもできないし、行動するには時間が足りないのでどうすることもできず時間だけが過ぎていきます。

ただ、お正月に帰っていたときも母が自分で脱いだ服につまづいて膝を打ち、1週間ほど外出ができない状態でした。幸い打ち身程度でしたが、両親の年齢にもなると転倒は大きなリスクにもなります。そんな不安もあって片づけたいのですが両親は全くその気がありません。

物を大事にする世代だし、片づける必要性をあまり感じていないのと気力と体力がなくてもうこのままで良いと思っているようです。
それでついついいけないと思いつつ「また買ったの?」「捨てたら?」と言ってしまうんですよね。

昨日テレビで丁度実家の片付けについてやっていたので観ていたらこれは絶対に禁句だそうです。自分が大事にしているものを捨てろと言われたら、と。今後は絶対に言わないように反省しました。

テレビでは使わなそうなものを「捨てる」ではなく「もらっていい?」と言えば拒否反応がないと紹介していましたが、数が多すぎてこの方法は使えません(^^;

親には親の考えや生活があると理解はしていてもまた怪我したりしないかとか、家具も多いので地震が起きたらと思うと心配です。

何とか片付ける気力を出してもらう方法はないものかな。
両親からしたらきっとそんな事より早く仕事見つけろ!と思っているかも。
・・・はい。「親の心子知らず」ですね。

それに実家とは言え、両親が良しとしている今の生活環境を変えようとしていること自体が驕りなのかもしれません。でもせめて危険は取り除きたいと思うのです。

良いアイディアがあったら教えてください~。

プライバシーポリシー お問い合わせ