3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

アレルギー対策 ~洗濯槽のお掃除

3月末からアトピーをはじめもろもろのアレルギー症状が酷くなっています。

原因として思い付くのは花粉、黄砂、汗をかくようになった、シャンプー、精神的なストレスや疲労、といろいろありますが、洗濯用の洗剤を数ヶ月前からアタックのハンドスプレータイプを使っていたのでこれも怪しいかな…

と思ったところで洗濯機の洗濯槽の掃除をしばらくやってないことに気が付きました。
f:id:shun8888:20200517105818p:plain
こまめに(1,2ヶ月ごと)にやっているなら塩素系が良く、そうじゃない場合は酸素系が良いようです。

酸素系でネットの口コミが良かった「しゃぼん玉 せんたく槽クリーナー」を購入。

洗濯コースをスタートしてクリーナーを投入し3分ほど回して止めてみました。

<<この下に閲覧注意画像あり!です>> 

 

たった3分でワカメのような物体(黒カビと汚れ)がワサワサ浮いてきました!
汚っ!!!

 f:id:shun8888:20200517103757j:image

もう少し回してから止めて3時間ほど放置。ワカメ増えてた…。

空き1Lペットボトルをカットしたものに排水溝ネットを付けてワカメをすくうことにしました。

あらかたワカメをすくったら通常通り洗濯コースを回し、終わったらもう一度回します。途中で止めてみたらまだ少し浮いてたのですくって最後までコース終了。

最後に洗濯機のゴミ取りネットのゴミを捨てて漂白して完了です。

気分的にもスッキリしました。これでアレルギー症状がおさまったらいいなぁ。

プライバシーポリシー お問い合わせ