3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

4年間の記憶は20年経つとうる覚えは普通?

今日は大学時代の部活の後輩2人とランチをしました。
今さらだけど「いきなりステーキ!」デビューです。
複雑そうな気がして敬遠してたけど意外と普通の注文方法なんですね。
f:id:shun8888:20200208221308j:plain

場所が大学のある最寄駅だったので、
食べ終わった後、折角だから大学へ行ってみよう!ということに。

大学への道のりも
ああ、ここは前は○○(店名)だったよね~
あれ?△△(店名)はどこだったっけ?
と記憶を呼び起こす作業。脳トレ感がすごい。

大学構内は新しい建物や建て替えられた校舎もあって
変わってしまったところもあるけど、
変わらない景色が目に入った途端、
「うわ~懐かしい!」を皆で連呼してました。

やや田舎の大学なので敷地が割と広くて建物もいっぱいあります。
部室は正門から一番遠い僻地(片隅)にあるはず…
あれ?この辺じゃなかった?もしや取り壊された?

なんと4年間ほぼ毎日通ったのに場所が分からなくなってました。
5分程うろうろしてやっと発見。

20年も経つと4年も通った記憶ですらこんなにあやふやになっちゃうの?
と結構ショックでした。これは忘れすぎ?普通?

最近、母の物忘れを心配してたけど自分の記憶力も心配になってきました。
もろもろひと段落したら大人の記憶ドリルでもやろうかな。

プライバシーポリシー お問い合わせ