3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

転職活動 ~会社を辞めると困ること

こんにちは、shunです。

転職活動中なので待ちに待った年末年始明けですが、あまり求人が出ておらず時間を持て余しています。前職を辞めてから転職活動の大変さは想像以上のものです。私のように次の就職先を決める前に退職してしまった場合に直面している問題をお伝えしたいと思います。

1 収入がなくなるので金銭面で辛い

会社を辞めるので当然ですね(^^;
節約しようと思うと外出も趣味も躊躇してしまうし、友人とご飯などの回数も減ってしまいます。

2 意外とやることが多い

退職に関わる手続きと転職活動のための準備で意外とやることが多いので時間を取られます。さくっと辞めてさくっと活動とはいきませんでした。

3社会的信用がなくなる

収入がないとカードも作れないし(最近は審査が通ってしまうところも多いようですが)、引っ越しをしようにも契約してもらえません。

4 精神的に不安定になる(私だけ?)

転職予定の場合は次の就職先がなかなか決まらないと先が見えないし金銭面で焦りも出てきます。
会社を辞めると社会とのかかわりが極端に減ってしまうので精神的にもこたえます。孤独感・虚無感・喪失感などこれを乗り越えるのは想像以上に大変です。
また生活リズムを崩さないように、心身のケアと規則正しく、が大事になってきます。毎日が自分との戦いです。

5 生きていくには日々お金がかかる

1からつながりますが、何もせずとも思った以上にお金がどんどんなくなっていきます!!貯金が減るのを見ていると悲しくなってきます。貯めるのは大変だけどなくなるのは一瞬。


転職したいと思っている方がいたら仕事をしながら活動したほうがいい、ということを強くお伝えしたいです。もうこれはネットのあちらこちらで強く言われていることですが、私は踏みとどまれず、今とても苦労しています。これを見た方は踏みとどまってほしいです。
無職になると金銭的な理由で精神的にはさらに不安定になります。そもそも前職を辞めてからだと応募先にも不安をもたれて面接では100%退職理由を聞かれます、はい。

プライバシーポリシー お問い合わせ