3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進んで2歩下がるブログ

3歩進めたら2歩下がっても1歩前進!昨日より今日を大事に少しずつ前進を目指すブログです。

物欲 〜ハンディ扇風機

毎年欲しいと思いながら夏が終わってましたが、ついに「ハンディ扇風機」買ってしまいました。

通勤電車や通勤路の暑さとコロナによるマスク着用で熱中症の危険度が昨年よりとも高いとのこと。

人通りの少ないところを歩いてるときはマスク外してもいいかな、と思うけど電車では着けていたいですね、周りの目も怖いし。そこで「ハンディ扇風機」が気になってました。

これまでは日傘で凌いできましたが、使わないときは荷物になるし、何より持ってる手と曲げてるヒジの裏に汗をかいて暑いのです。
f:id:shun8888:20200613162141p:plain
かと言ってハンディ扇風機も手で持つのは変わりないし日差しは防げないよなー、と思っていました。

金銭的にも余裕ないし物を極力増やしたくないのですが、でもそこにマスク熱中症とコロナが加わると買う価値がある気がして来ました。

ネットを見てみると今は色々なタイプが売ってるんですね。

 ①手で持つシンプルタイプ
 ②ヘッドフォン型
 ③3ウェイタイプ(首掛け、据置き、ハンディ)

①は持ってるのが大変そうなので❌
②は髪が絡まりそうなので❌

結果、③に絞りました。それでもサイズや形違いでライナップがあります。
そこで前の会社で実際に持ってた人を思い出しました。

その人のは丸型でパカッと半分に開くタイプ。風量も試させてもらったら弱でもそこそこ風がありました。

同じものがネットに売っていましたが、残念ながらずっと「在庫切れ」のまま。実店舗を探したら某ビッグカメラで売っていたので購入!(ネットより400円くらい高かった…)

f:id:shun8888:20200613160701p:plain

使わないときは折りたたんでおくとコンパクト(写真左)
使うときはパカッと90度に開きます(写真中央)。開いた内側にスイッチがあります。
卓上で使うときも角度調整ができるのが便利(写真右)

風量はスイッチを押すたびに「ゆらぎ?っぽい(ONとOFFを繰りかえす)」→「弱」→「中」→「強」の4段階が切り替わります。

電車では「弱」でも5分間くらいで寒くなるくらいです。気化熱おそるべし。

通勤路や電車内はもちろん、家でお風呂上がりやドライヤーを使ってるときなどエアコンをつけるほどでもないときに重宝しています。

何日か使ってみての難点は重さバッテリー

軽いと思っていましたが、ずっと首に掛けていると結構首に負担を感じます。

取扱説明書によるとバッテリーの寿命が300回充電となっていました。スマホと同じでフル充電しても徐々に連続使用時間が短くなりそうなので、3年くらいはもってくれるかな~という気がします(- -;)

プライバシーポリシー お問い合わせ